キャバクラ体入の接客時に気を付けるべき点

いきなりなんですが、ナイトワークと普通の昼職アルバイトの違いってなんだと思います?業務内容云々は置いておいて。

コンビニやスーパーなどといった普通のアルバイトだと、まず履歴書持参して面接に行きますよね?
で、採用されたら、勤務可能日よりお店に出勤。数か月の研修期間が設けられ、それを過ぎれば1人前のアルバイトとして認められる…。
って、感じじゃないですか。

ナイトワークではこんなまどろっこしい事しません。

とりあえずお店の採用基準をクリアしたら「ちょっと試しに働いてみよう」という風にその日から働く事ができます(あ、もちろん後日でもオッケーです)。

この事を体験入店、体入と言います。ナイトワークだからこそのシステムですね~。

こんな書き方しちゃうと、体入って気軽に働けるお試しアルバイトみたいなように捉えられちゃうかもしれませんが、体入って実は女の子にとってもお店側にとっても凄く大事な事。

女の子は、本入する前にお店がどんな雰囲気なのか、客層はどんな感じなのか知る事ができますし、お店側も女の子の接客を見る事で本入後の保証時給を決める事ができます。

そこで、気を付けて欲しいのは、面接合格したからって必ず採用とは限らないという事!
「とりあえず」「なんとなく」な気持ちで接客していると不採用になる可能性は高いので、必要最低限の常識で仕事をするように!

で、キャバクラの常識ってなんじゃそりゃ?っていう人も中にはいますよね。多分未経験の人とかよくわからないんじゃないかな~。
あ、でもそんな難しい事はないし、怖い事もありません。ほんとに。

そんなわけで今回は、現役キャバ嬢の私、成瀬登萌がキャバクラの体入でこれだけは気を付けて守っておけ!というルールキャバクラの常識を徹底的に解説していきまーす(‘ω’)ノ

テーブルマナーと接客中の敬語

キャバクラの体入時の接客で気を付ける事

体入時に気を付けるべき事とは…!?

キャバ嬢の基本的な仕事は、喋りながらお酒を作ってあげる事っていうのはわかりますよね?

最初は上手く話せなくても仕方ありません。そりゃさっきまで知らない人の隣に座ってお話するなんて、未経験の人なら誰でも戸惑ってしまいますよ。ぶっちゃけ「誰あんた?」って言いたくなるくらい他人同士と初っ端お酒を飲むなんておかしな話です(笑)

その代わり、絶対に守って欲しいのは、テーブルマナー!

  • 名刺を渡す(ヘルプの席以外は絶対)
  • お客さんのお酒がなくなる前におかわりを作る
  • グラスの水滴を拭きとる
  • 使わないおしぼりは三角折して端っこに
  • 灰皿にタバコが2本溜まったら交換
  • 乾杯の時はお客さんのグラスより低くして乾杯する
  • お客さんのタバコに火をつける時は自分の前で火をつけてから

ざっくりいうとこんな感じ。
他にもボトルのラベルはお客さんに向ける、お酒作る際マドラーは反時計回りに回す、などといった細かいマナーがありますが、ぶっちゃけ体入の時点ならお客さんはそこまで細かいところ見ません!(笑)

あと、キャバ嬢は楽しく会話を盛り上げるのが重要ではありますが、その前に忘れちゃいけないのが敬語

いきなり最初からタメ口で「ちょーヤバくない?」みたいな馴れ馴れしさ全開だと嫌がられます。
あくまでも相手はお客さん。友達ではないので、フレンドリー全開にしなくて良いです。それが例え年下のお客さんだとしてもです。

で、今あげた中で個人的に一番気を付けて欲しいのはライターかなあ…

未経験の人からしたら、とりあえず手を添えながらタバコに火をつける、くらいの知識しかないと思うんですよね。
私も最初ふんわりとした知識しか持ってなかったから、自分の目の前で火をつけてから、お客さんのタバコに火をつけるなんて一連の流れ知らなかったですもん。

だから私、いきなりお客さんの口元でいきなり火をつけました。

火力MAXのライターで(笑)

お客さんの前髪あたりまで火が上がりましたからね。すごかったです。
「熱い」ってキレてました。そりゃそうだ。

下手したら私、傷害罪で捕まってましたね…。

自分の目の前で火をつけてから、タバコに火をつけるという一連の流れがいかに重要かわかりますよね?
ナイトワークの体入ならたいていの事は見逃してくれます(本当は良くないけど)
お酒作るのが遅くても、水滴拭くの忘れていても、灰皿交換忘れていても。

でも、どんな温厚な人でもライターで顔あぶったらキレられますからね!(笑)

キャバクラのヘルプ接客時は特に気を付ける

体入だから知りませんでしたでは通らないヘルプ席でのマナー

体入だからって許されません!

テーブルマナーと敬語さえしっかりしていれば基本的には問題ない…と言いたいところですが、ここで体入時によくあるトラブルというものを紹介します。

それはヘルプ席でのマナーです。

フリー席は、1対1でお客さんを気遣った接客をする事が基本です。なので、例え接客が盛り上がらなかったとしても「本指名に繋げられないかもな…」といった反省をするだけで大丈夫です。

ところがヘルプ席では、フリー席と同じように1対1の接客…のように見えますが、そのお客さんにはすでに指名している担当のキャバ嬢がいるので、1対1の問題ではないのです。お客さんの後ろに、目には見えないけどその指名しているキャバ嬢が常にいるっていう事を忘れてはなりません。

接客で失敗をしたら担当のキャバ嬢に多大な迷惑をかけます。
もしも「ヘルプの子がムカついたからもう店行かない!」なんてお客さんと担当のキャバ嬢との間でそんな事が起きてしまったら…わかりますよね…?

ですから、ヘルプ席ではお客さんを気遣う事はもちろん、担当のキャバ嬢にも気遣う事も大切!
こればっかりは体入だから許されるなんてありえません(;´・ω・)

  • 名刺は渡さない
  • 教えてと言われても絶対に連絡先交換はしない
  • ドリンク交渉をしない
  • ベタベタ馴れ馴れしく触らない

ヘルプ席で絶対に守って欲しいのはこの4点。ドリンク交渉と連絡先は特に!
体入だからわからなくてつい名刺を~…連絡先交換を~…ドリンクを~…ボディタッチを~…。

ダメです。絶対に。未経験の体入だからわからないなんて許されないです。
私も前、体入にやられた事あるんです。ドリンクのおねだり。

「ヘルプの子にドリンクのおねだりとか初めてされたわ~」

これ、お客さんに言われた時死ぬほど恥ずかしかったです。遊び慣れているお客さんはキャバクラのルールよくわかってますからね~…。
いきなり変化球投げ込まれたらお客さんもびっくりしちゃうのでやめましょ。ちゃんと最低限のマナーは守る事です!

それでもよくわからなかったら黒服に聞く!絶対に!

体入時の接客で全く喋れない、笑顔もない

喋れない笑顔もない体入

愛想笑いで良いから笑顔になれ!!

そりゃね、人間楽しくなければ笑う事もないですよ。仲良くもなければ会話もぽんぽん弾むわけないし。
でもね…でもね…。

いくらなんでも無言無表情でお客さんの隣に座るのはいかがなものかと!
無言無表情の子、まれにいるんです。いや、緊張しすぎなのか何も考えてないのか真意のほどはわからないですけどね!?

でも、お客さんは可愛い女の子と楽しい会話をしたくて来てるんです。高いお金を払って。なのにつまらない時間だったらお客さんも不満爆発します。

せめて笑顔はキープして欲しい!

ていうかね、笑顔はどんな職業でもとても大事だと思うんですよ。コンビニだろうが、事務職だろうが、どんな仕事でも人とコミュニケーションを取るだろうし。
そのコミュニケーションスキルをどんどん出していくのがキャバ嬢。

愛想笑いもできないのなら、素直にキャバクラでの仕事はあきらめた方が良いです。

で、会話。最初はうまく喋れないだろうけど、別にすべらない話を100本しろって言ってるわけじゃないんです。
自分で会話をどんどん広げるのが無理だったら、お客さんに質問したりして、その返答を聞いて、大げさで良いからリアクションをわかりやすく取る!

笑顔もそうだけど、基本的に会話の中でのリアクション薄い子は、男の人は嬉しくないです。中にはクールビューティーなキャバ嬢を好む方もいますが、そういう人でも多分、能面みたいな表情ぶら下げた女の子は苦手だと思います(笑)
体入だから緊張するかもしれないけど、接客の瞬間だけは笑顔と、最低限の会話はできるようにしましょう!

【論外!】こんなキャバ嬢は失格!

体入だから許される域を超えた酷いキャバ嬢

こんなのあり!?とんでもない事をするキャバ嬢!

はい、ここまで書いてきたのですがなんとなくわかったでしょうか?体入での注意点。
テーブルマナーやヘルプ接客時のマナーなど色々伝わったかな~。

体入は色々やらかしてしまうと本入を断られる事があるので是非ともキャバゾン夜報(ヤホー)をご覧のみなさんに気を付けてもらいたい…。

…でもね、私は長くこの業界に居座っているんですが、たまにとんでもない体入ってのが来たりするんですよ…。

いきなりニンテンドーDSで遊び始めたり…
腋毛を抜き始めたり…
接客中、巨大なげっぷを連発したり…
ドレス脱ごうとしたり…

無言無表情の体入がいかに可愛いか(良くないけど)。
実際こういうキャバ嬢が体入に来ると、店の空気が「ざわ…」とするんですよ。私も何度背中がぞわっとした事やら。
なんかもう電車の中で変な人が乗ってきた時のような、あの感覚。

まあちょっと伝説的にヤバイ体入の話はあげたらキリがないので、ここはひとまず10人に1人はいるであろう論外体入キャバ嬢についてご紹介していきま~す。

待機中に居眠りをぶっこく女

待機中居眠りをする体入キャバ嬢

睡魔に勝てないキャバ嬢…

接客もしてないし、待機席でひたすら時間が経つのを待っていると眠くなってきますよね。
しかもお酒も良い感じに入っているともうヤバイ。

でもやっぱり待機中も時給は発生していますからね…。

待機=休憩ではないです。

仕事中に寝るなんて人いないでしょって思うかもしれませんが、結構な割合でいるんですよ。
お酒あんまり慣れていない人や、お昼働いてそのまま体入に来た人とか…。

居眠りなんかしだしたら間違いなくお店側からのイメージが超マイナスになるので、そこはなんとしても耐えて欲しいです。体入の日給をもらえないまま帰される事もありますからね。

また、待機中ならまだしも接客中に居眠りしだす人もいます…。

あ、ちなみに私の事です(笑)

だってなんかお酒も良い感じに回ってきてるし、ソファも気持ちいいし、お店の空調ちょうどいいし、グダグダお客さんの身の上話聞いていたら眠くなりますよね~(;´Д`)
だから眠くなる気持ちはすごくわかります。

でも、本当、印象最悪になるので我慢し気を付けましょう(笑)

2時間くらいで「帰ってもいいですか?」

あーこれもいますね(;´・ω・)
だるそうに待機して、接客もなんとも言えない態度。

極めつけが「帰ってもいいですか?」です。

こんなんされたらもう二度と来なくていいですよってなります。

もともと早上がりを希望して体入に来たとか、具合が悪くなってしまったとか、そういう事情があるならまだしも、それ以外の理由で早く帰りたいというのは論外です。

体入で接客していると、

「この店合わないかも」

「疲れてきたな」

「待機ばっかりで暇だな」

とか色々考えるかもしれませんが、よほどの理由がない限りはちゃんとお仕事しましょう(;´・ω・)

正直ちゃんとした早退理由がないと「給料は払いません」と言われる事があります。本当はこういうお店良くないんですけどね~…でも本当にこういう事ありますので。
優しい人ばかりじゃない世界です。

キャバクラの体入でトラブルがないようにしたい

体入でトラブルにならないように♪

ナイトワークって色々な悩みがつきものです。
特に未経験の人はわからない事だらけですから「体入でこんな事されたけど大丈夫なの?」「面接でこんな事言われたけど他の店ではどうなの?」という悩みがあると思います。

モヤモヤしたまま体入が終わって、あれ、結局不採用…?って納得いかない事もあります。
で、また次のお店を探してよくわからないまま体入~そしてまたうまくいかず、という負の連鎖に陥る事も。
そのくらいお店探しって大変なんですよね( ;∀;)

でも、キャバゾンのジョブサポーターKEYたんなら安心してお店を紹介してもらえます!

ちょっとでも「アレ?」と思う事があったらどんどん相談しちゃって下さい。誰よりも頼りになる人です!
相談内容聞いた上で、東京都内でその人に合ったオススメ店を一緒に探してくれますよ~(‘ω’)ノ

私も以前悩みがあった時、KEYたんが色々話聞いてくれてお店を紹介してくれましたもん。なので、絶対に自分の得しか考えていないようなあやしいスカウトではないのでご安心を。

1人で悩む前に、まずはKEYたんにご相談をぽちっとどうぞ☆

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!