キャバクラ短期アルバイト最低何カ月から

いつもキャバゾンをご覧のみなさんこんにちは!成瀬登萌です。

私、現役キャバ嬢ではありますが、実はがっつりオーラスレギュラーキャバ嬢ではなく、昼職もやりつつナイトワークの世界で働く2足のわらじ嬢なんです。

最近は結構どこのエリアでも昼職掛け持ちしているキャバ嬢珍しくないですけどね。私の周りにも会社帰りにお店に来る子結構います。

もともとキャバクラ1本で働いてたんですけど、まあある程度お金も溜まってきたし、資格取るのにも十分資金はあるし、そろそろ外の世界(笑)にでも飛び出そうかな~って始めたんです。
でも結局お昼の月給だけじゃ心もとなくてまたこの世界に来たんですけどね。

で。かけもちしてて悩みができました。この悩みは掛け持ちしているキャバ嬢なら誰もが抱いているはずです。
…そう、朝起きるのがつらいという悩みを。

夜中の0時とか1時とかまで働いていると正直翌朝起きるのがしんどいんですよね~…。
終電上りで帰ったとしても1時間くらいしか変わらないし…。

どうせなら私は短期集中で2、3ヶ月働いて、辞めて、で、また働いて…の繰り返しがしたい。昼職があるから、そんなにがっつり働かなくても、贅沢しなければそこまでお金に困る事なんてないですから。
…なんかね、年取ってから病む事が増えてきたんです!気持ちに波があるんですよ(;´・ω・)

「あ~もうやだ…何してんだろ私」

みたいな。
で、そういう時に1回サクッと辞めて、またお金がなくなった頃に2ヶ月3ヶ月キャバクラでのんびりアルバイトしたい。何回も言いますが本当に憧れるライフスタイル(笑)
なんといっても最初は保証期間があるからラクですも~ん。

…まあでも、そんな事許されるわけがない。

ていうかキャバクラ側は短期バイトは基本歓迎してくれないんです。

え、なんで?って思いません?
ぶっちゃけキャバ嬢なんて使い捨ての駒みたいなもんだから、別に短期でどんどん女の子が入っても良いんじゃないか?と思うかもしれません。
私もちょっと思ってました。

でも、やっぱりお店が嫌がるのってちゃんとした理由があるんですよ。慈善事業じゃないって事です(;´Д`)

短期バイトでキャバクラで働きたいという女の子、特に大学生の子とか多いんじゃないでしょうかね。夏休みの間だけ~とか。
OLの人も、がっつり夜に染まりたくないから少しだけやりたいって子もいるでしょう。

じゃあ短期バイトが歓迎されないなら、応募しても採用されないのでは?
どうしても短期で働きたい、でもどうしたら採用されるの?

という疑問をお持ちのみなさんへ!今回はキャバクラの短期バイトについてお話していきたいと思います~(‘ω’)ノ

キャバクラの短期バイトは最低でも3カ月は必要

短期バイト志望のキャバ嬢は歓迎されない

短期アルバイトのつもりだったのに…

「ナイトワークは初めてです。トークはあまり自信ないです。お金が欲しくて応募しました。1ヶ月の短期希望です」

さて、1人のとある女性が面接でこんな感じの事を言っていました。

お店側の人間が、これを聞いて1番引っかかった言葉はどれでしょう。

…正解は1ヶ月の短期希望です。

よほどの高級店でなければ、あとはあまり問題ではありません。
ナイトワーク未経験者でも募集するところはたくさんありますし、トークは自信ないと言っても大丈夫。で、お金が欲しいんですというストレートな志望動機は大歓迎です。お金に貪欲の方が仕事できる人が多いですからね。

問題は、1ヶ月の短期、というところ。

実はですね、キャバクラの短期バイトはそもそも最低3ヶ月は必要なんです。
最初から1ヶ月だけ~なんて言われたら、めっちゃ美人でスタイル良くて明るくてかわいらしくて色気があるようなパーフェクト美女でもない限りは、面接即終了です。

最近は割と採用緩くなったところが増えてきたとはいえ、この超短期というのはやはりどこに行ってもあまり歓迎されないんです。

で、もしも「1ヶ月でも良いのでうちでぜひ働いて下さい」みたいな好印象だったら、ちょっとお店を疑っても良いです。
なぜなら、いざその時になった場合、すんなりと辞めさせてくれない事が多いからです。

「一応、当初の予定通り来週で1ヶ月になるので辞めさせて下さいね」

「あ~その事なんだけどさ、面接でOKとは言ったけど、やっぱり辞められると困るんだよね」

「え…でもそう約束したじゃないですか」

「でも、他の子はどんなに短くても3ヶ月は働いてるからね。〇〇ちゃんみたいに1ヶ月だけって子もいたけどさ、本当に1ヶ月で辞める子なんていないよ?どうしてもって言うなら仕方ないけど、給料は満額すぐに渡せないな」

なんて流れあるあるですからね!

キャバクラのようなアルバイトって他のアルバイトと比べて融通利いて働きやすいと思いがちなんですけど、そんな事ないですから。
基本的に、どのアルバイトも長く働いてお店に貢献してくれる人を好みます。
それはナイトワーク全てに言える事です。

1ヵ月、2ヵ月の短期がナゼ歓迎されずNGなのか?

キャバクラの短期アルバイト、歓迎されない理由

1ヶ月だけ?2ヶ月だけ?やる気あるんかい!

キャバクラでは採用した子に対して保証期間を設けます。この保証期間って、本来の時給よりも高く用意してくれるので、非常にありがたいっちゃあありがたい。

保証時給が6000円だと、単純計算で1日およそ2万円くらいは貰えます。最初の頃は指名も貰いづらいし、売上もなかなか作る事ができない。それでも保証期間中であれば、これだけ高い給料を貰う事ができるんです。
ですが、この保証期間が過ぎてしまうと、売上がなければ時給はガクッと下がってしまいます。

この保証期間というのは新人だけに優しくするサービスというわけではなく、いわゆる先行投資というもの。
やっぱり、最初に高時給出しておけばキャバ嬢もやる気が出ますし、売上を上げる事ができなければ時給は低いままで稼げないという事を身を持って知る事ができます。

この期間の間に、がっつりお客さんを掴んで指名をばんばんもらえるようにしましょうね~という大事な時期。高時給だから指名もらえなくても給料良いし、嬉しい楽ちん♪なんて言ってられません。

で、この非常に大事な保証期間というものは、大抵1ヶ月~3ヶ月なんですよ…。

となると、1ヶ月だけ短期アルバイトやらしてくださ~い、なんて事が通用しないのがわかりますよね!?

じゃあ別にその保証期間だかなんだかいらないから、とりあえず短期で働かせて下さい!って思うかもしれませんが、それもなかなか採用されるところは少ないんです…。

だって、短期間でなんとかお客さん掴んで呼べたとしても、結局は1ヶ月だか2ヶ月でいなくなるわけじゃないですか。意味ないんですよ。まったく。

例えば、お客さんが短期のアルバイトの子について、指名で来るようになって…でも、その短期のアルバイトの子は月末でいなくなる。そしたら、そこでそのお客さんはおしまいですよね。

もしもこのお客さんが長期レギュラーで出勤している子について、指名で来るようになったら…そのレギュラーの子がヘマしたり辞めない限りは、お店に指名で来てくれるはずなんです。

これも他のアルバイトでも言える事だと思うんです。

飲食店のキッチンのアルバイトで、ようやく全てのメニューのレシピを覚えました。
でも「短期なので来週で辞めますね」って言われたら…あれ、今まで教えた意味は…ってなりません?

どんな世界でも、その場しのぎの人員を確保したいわけじゃないんです。やっぱりお店に貢献してくれる人が一番なんです!

もしも、その場しのぎの人員確保で短期でもなんでも良いってお店があったら警戒して下さい。女の子が少ないという事は、お店に何かしら問題がある可能性がありますので…。

12月の繁忙期であれば短期でも歓迎されやすい

繁忙期なら短期でも採用される確率が高い!

繁忙期は猫の手も借りたいほど忙しい!?

唯一、短期でも採用してくれる可能性が高いのが12月。ずばり繁忙期です!
どんなお客さんでも財布の紐が緩くなる時期なので、客入りもものすごく良いですし、売上も上げやすいです。

ヘルプやらフリーやらなんやらで、とりあえず女の子が足りない事が多く、店が回らないなんて事も。
キャバ嬢は冬ボーナス狙いでここぞとばかりに本指名を取りまくるし、フリーのお客さんなんて財布の紐がゆるゆるだから、その場のノリで場内指名入れたり延長したりボトル入れたりと、12月は本当にお祭り騒ぎです。

猫の手でも借りたいとはこの事。
例え短期ですぐ辞めるとわかってていても、とりあえず女の子が欲しいんです…!

なので、どうしても短期で働きたいという人は12月狙えばいいかもしれません。

12月はどこも採用基準が低くなっているので、条件が良くない子でも採用される事があるんです。
で、ちょっと余談なんですけど…12月に入った子と、1月に入った子…結構待遇が変わったりするんです。
12月に入った子は時給4500円でしたが、1月に入った子は3500円スタート、なんて事があり得るんです。ちなみに容姿も経験も条件も2人とも同じくらい。

それだけ12月に応募してきた子は歓迎されるって事がよくわかりますね~。

ただ、当たり前ですけど12月って1年に1回しかないですからね(笑)
その時だけ狙って働くのもどうかなって感じがしますが(;´・ω・)

初めから短期とわかっていれば店は高時給を出さない

短期バイトとして応募すると高時給では採用されない

時給が低い!?全然稼げなーい!

まあ…そんなこんなで短期がいかにお店から歓迎されないかという事はよくわかりましたよね。
でもどうしても短期で働きた~いという女の子。まずわかって欲しいのは、短期アルバイトはレギュラーキャバ嬢と比べて時給が圧倒的に違うという事です。

高時給出してくれる事なんてあり得ません。短期でどうせ辞めるなら高時給出して、いわゆる先行投資する意味がありませんからね。基本的に最低時給スタートである事が多いです。

中には容姿端麗、経験有りのすごい女の子が面接に来た時。お店側が「絶対にこの子を手放したくない!」と思ったら高時給をあえて出す事があります。

でもそれはめったにないと思っても良いでしょう。お店側からしたらハイリスクです(笑)
すぐに辞めるとわかってる女の子に高額払ってもですからね。

はい、ではこれは前のお店にいた時の話です。

とある女の子がお店に面接に来ました。
ノリも良く、明るく、見た目も可愛らしい感じの子で、フリーターをしている子でした。
フリーターはナイトワークの世界では大歓迎。他と掛け持ちして働いている子と違ってシフトの融通が利くからです。

その子は週4希望だったんですが、シフトは基本的にいつでも入れる子だったので即採用。
保証時給も割と高めで出してもらえたそうです。

さて、私、その子に色々教えてあげる事になったのですが、仕事の内容だけでなく、ちょこちょこ雑談を交えて話をしていました。

「経験あるの?」

「少しだけあります」

「あ、じゃあ大丈夫だねー。なんでこのお店選んだんですか?」

「スカウトの紹介です」

なんて色々な事を喋っていくうちに、彼女の事を少しずつ知っていきました。結構どこにでもいるような普通の女の子。そう思っていたのですが、彼女はだんだんと本性を見せてくるようになってきたのです…。

「スカウト切ったー」

「??どういう意味?」

「いや、だってスカウトって私を紹介した分バックが入るんですよね?で、そのあと売上何パーセントかバックが奴に入るんでしょ?それが気に入らなくてバック入らないようにしてやった」

当時、彼女が何を言っているか最初まったく理解できなかったんですけど、まあ要するにスカウトに自分の売上バックが入るのが気に入らないという事。
今の私ならわかる。言いたい事がすごいわかる(笑)

なんかちょっと変わった子だな~なんて思って、その時はスルーしました。

で、またしばらくして

「私、お店来月末くらいには辞める予定です」

「え?まだ1ヶ月経ってないけど…なんか嫌な事あった?」

「いや、私もともと短期アルバイト希望なんですよ。でも短期って言ったら条件悪くなるし、採用されないかもしれないし~。だから面接では短期希望なの黙ってました☆」

…はい。もうおわかりでしょうが、この子、かなりのやり手でした(笑)
なんかこう、業界について詳しいんですよね。でも接客の仕方とか、そういうのがよくできてるとかじゃなくて、ただひたすら業界について詳しいという事。

彼女は短期バイトである事を隠して応募、で、条件が良かったら1ヶ月か2ヶ月くらい働いて辞める。あまり条件が良くないところだったらとりあえず体入だけして日払いもらって、また別のお店を探すという体入荒らしでもありました。
短期である事を隠していれば、最初高額の時給保証してくれますからね…彼女は完全にそれ目当てでした。

まあ…めんどくさがりでお金にがめつくて、ずる賢い女の子といった感じでしょうか。

でも、こういう子が仕事頑張るとすごい売れたりするんだよなあと思ったり…。

あ、でもみなさんには短期バイト希望である事をお店に内緒にしないで下さい。絶対に面接で伝えて下さい。
何でかっていうと、こういうのって十中八九トラブルのもとになるからです(;´・ω・)

辞める、って言った時になかなか辞めさせてくれなかったりはもちろん、最悪なお店だと給料払ってくれなかったりする事もあります。
で、結構この業界は横の繋がりがあるので、そういう事繰り返してると、グループ店全て出禁にされてどこも採用されないなんて事もあるんです。

短期だけど高時給欲しい~なんて思わないように。真面目にレギュラーとして頑張ってるキャバ嬢に失礼ですからね。

短期バイトのキャバ嬢は仕事意識が低く店のためにならない

短期アルバイトのキャバ嬢は仕事しない

だるい…めんどくさい…ねむい…

基本的に短期アルバイトの子は仕事意識が低いです。
だってすぐ辞めちゃうんですからね、お客さん掴んだところで来月にはバイバイだし~なんて思ってるような子がほとんどです。

そんなキャバ嬢に高時給出そうなんて思わないですよね。

先ほども少し書いた通り、結局高時給出しても無駄になるんですよ。
だったら「長期で頑張ります!」って言ってる子に出してあげたい。

だって基本的にやる気ないからお店の為にもなりません。お店に貢献してくれるとは思えないんです。
中にはめっちゃ頑張る良い子もいるでしょうけど…そういう子はあまり短期で働こうとはしません。

レギュラーキャバ嬢=正社員
短期バイト=アルバイト

このぐらい意識の差があります。

「だって所詮ただのアルバイトだし~」で、すんじゃう子がいるんですよ(;´・ω・)

そういう子達のせいで短期アルバイトの印象が悪いのかもしれませんが、例え短期でも長期でも、与えられた仕事はしっかりこなすべきです。
短期でも場内指名は取りにいく、ドリンクは貰いにいく、本指名で呼ばれるようになる。

…短期ってラクですからね~。お客さんを呼ばなければいけないというプレッシャーもほぼ無いし、煩わしい連絡も、結局翌月になったらブロックすれば良い話ですからね。
だから短期は何も考えないで働けられる…という認識が強いです。

うーん…でもやっぱり必要最低限の仕事はして欲しいものですね…。置物キャバ嬢なんて、いるだけで邪魔ですし、お店にも迷惑ですから。
ただでさえ短期アルバイトというお店にとってマイナスでしかない条件であるんだから、逆に少しでもお店に貢献して欲しいところですね(‘ω’)ノ

キャバクラ短期バイトだけで終えずに回数減らして継続

短期アルバイトではなく週1レアキャバ嬢目指す

最初から短期と決めないで徐々に減らして継続しよう♪

「最初の3ヶ月はたくさん入れますが、昼職も始める予定なので最終的には週1~2で出勤したいです」

あら不思議。「最初から短期で3ヶ月だけ働きたいです」という言葉よりも、こっちの方が印象良い気がしません?

働きたいけどあまり出られないんですよ~、という、言葉の言い回しや理由はどうであれ、やる気をアピールする事が1番なんです。
なんてったってこの業界はやる気がある女の子が大好き!

レギュラー出勤で長期が面倒くさいから短期が良いのに、って思うかもしれませんが、いっその事、週に数回しか出られないレアキャバ嬢になった方が良いんです。

「あいつどうせ短期アルバイトだから」って雑な扱いもされる事ありませんし、何よりも「短期希望です」って言うよりも採用率は上がります。
とりあえず、「ここで働かせて下さい」アピールすれば条件多少悪くても問題はないです!

短期希望の子は、まず面接という名のでかい壁にぶつかりますからね~(;´・ω・)

でも、キャバゾンの求人担当ジョブサポーターKEYたんなら色々なお店を知っています!
今回のようなキャバクラの短期バイト希望の子や、他にもあんまりたくさん出勤できないとか、時給はこれくらいがいいとか、客層はこんな感じが良いとか、お客さん持ってないとか、容姿に自信がないんですとか。

人それぞれ色々あると思いますが、KEYたんは割と臨機応変に対応してくれます。真面目にお仕事してくれる良い人です♬

やっぱりどんなに頑張っても3ヶ月くらいしか働けないんです…というガチ短期希望の方にもしっかりアドバイスしてくれますし、お店も探してくれますよ(‘ω’)ノ

あまりKEYたんを困らせる条件を言わなければ(笑)誠実に対応してくれますし、絶対に合ったお店を見つけてくれます。
アフターフォローもばっちりなので、ぜひ、これからお店を探そうとしている子は検討してみて下さいね☆

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!