銀座クラブ30代女性働ける?面接落とされない?

いつも夜報ブログを見てくれてありがとうございます☆彡
今日も夜のバイト実態について暴露してくよん♬

30代で銀座クラブのバイトってイケると思いますか?
そもそも30代になってからやろうと思うのって遅いなっていうのはあるし、面接する店側もナイトワークをまったく理解してない勘違い女か、はたまた切羽詰まった訳あり女かと思うのが正直なところかなと(笑)

ということで今回の暴露は銀座クラブで30代女性は働けるのか?面接は落とされないのか?
今の銀座クラブのリアルタイム求人情報を教えちゃいます♡

【銀座クラブ】30代でも後半につれ採用基準は厳しくなる

【銀座クラブ】30代でも後半につれ採用基準は厳しくなる

サバ読んでも限界がある・・・

衝撃を受けるかもだけど、30代でも後半になると採用率はほぼ0です!!
理由としては↓

  • お客さんが求めるホステスの年齢が20代が多い
  • 世代交代でママが若い

この2つが大きな理由です。

30代前半ならまだ20代の名残が残ってるし、見た目年齢が若ければなんとかなるけど、さすがに後半になるとサバ読むにも限界があるし、落ち着きっぷりとか会話の内容で年齢はある程度分かっちゃうもんじゃない?(-.-;)

お客さんがホステスに求めるのって落ち着きよりも若さや疑似恋愛だから、どうしても需要があるのって20代になってしまう。

まだ店数が多くてナイトワーク自体が盛り上がっていれば採用率も上がるけど、今は年々厳しくなっているのが現実だから、ますます30代の採用基準が厳しくなっていってるってわけ。

若者の夜離れは深刻・・・一昔前までは、社会人になったら車を買って六本木のキャバクラや銀座の高級クラブで思いっきりお金を使うことがステータスと言われていたけど、今や最低限働いて貯金して、安くて美味しいご飯屋さんで気の知れた仲間としっぽり飲むって感じでしょ?
ま、みんながみんなそうってことはないだろうけど、明らかにクラブの客層は若者が少なく年配者が多数を締めているのは確か!

【銀座クラブ】30代でも後半につれ採用基準は厳しくなる

ママの世代交代が始まっている

それとともに、今まで銀座を盛り上げてきていたクラブのママたちの世代交代がだいぶ進んできている!
60代~70代まで頑張ってきたママたちが引退して、新しく30代、40代でママになる人たちがいる中で、おなじ30代のホステスを雇いたいと思うかって言ったら・・・微妙でしょ(笑)

自分がママなのに同級生とか年上のホステスにヘルプでつかせたりとか教えたりって、あんましたくないよね(-_-)
それならお客さんのウケもよくて伸びしろがある20代を採用したほうがいいもんねぇ。

銀座では特に30代女性のゼロヘルを積極採用していない

銀座では特に30代女性のゼロヘルを積極採用していない

現実的に難しい30代ゼロヘル

30代のゼロヘルを積極採用していない理由は、やっぱりお客さんの求めている年齢が20代が中心だから、30代でゼロヘルで入ると、そこからのスタートだからお客さんを掴むこと自体が20代と比べて難しくなっちゃうんだよね。

そもそもヘルプとしてお客さんの席につくチャンス自体も20代と比べると減っちゃうから、スタートから厳しい条件になっちゃうし、それだけ係になるスピードも確率も低くなって、結果売上を上げることがなかなかできずに店に貢献することができない。

あとはさっき話したようにゼロヘルだとヘルプからのスタートになるから、ママが若いと席に呼びづらい・・・。

あとは景気の問題で店自体が減ってきていて、わざわざ30代のゼロヘルを採用する枠がないことも理由の一つ。
特に震災後は100件近くの銀座ミニクラブのママがお店をを辞めてしまったそう。

大箱の大きな高級クラブは変わらず残ってるけど、そういう小さいクラブの数は年々減ってきているっていうのもあって、ますます銀座クラブは狭き門になってきてしまっているようです~(T_T)

ゼロヘル希望の30代でも採用されやすい時期を狙って面接に行く

ゼロヘル希望の30代でも採用されやすい時期を狙って面接に行く

今や年末もそんなに多忙ではない

少し前までは12月の多忙期が最も採用されやすい時期と言われていたんだけど、正直今ってそうでもないんだって(*_*)
結局クラブとかキャバクラとか夜の店自体の勢いがなくなってるから、言うほど年末も忙しくないんだな~。
年々そうなってきてるから、在籍に関しては年末だからと意気込んで面接しても採用率は変わらない。

採用というか、年末のほうが稼働するのは派遣かな!
派遣は在籍と違って単発だし、とりあえずヘルプで席について最低限の接客をしてもらえればOKだから、人数合わせにはちょうどいい。

クラブは特に係制でお客さんを掴むまで時間が掛かるから、在籍してもらったら長くアルバイトしてもらいたいもの。
だから年末だからって30代のゼロヘルを採るより、長い目でみても20代のゼロヘルまたは経験者を採るよね。

まぁ、派遣のホステスも私は経験があるんだけど、派遣って気楽でいいって思われがち。
もちろん銀座クラブでノルマ抱えながらホステスしてる子に比べたらめっちゃ楽だけど、派遣も長くランダムに依頼してもらうにはお店に気に入られないといけないからけっこう神経使うのよ~(-.-;)

人気の高級店なんかだと派遣内での倍率も高いからエントリーしても通らないこともあるし!
一度お店からNGが出たら、もう二度と行けなくなるしね・・・。

派遣にも会社の中でランクっていうのがあって、容姿端麗で、ある程度お酒も飲めて店からの評価が良い子はランクが高く、新たに契約したお店があると優先的に連絡がいくし、会社からの信頼も厚い☆

銀座クラブで働ける30代女性とは?

銀座クラブで働ける30代女性とは?

30代でも働ける女性と働けない女性の違いって?

それでも30代でバリバリ稼いでるホステスっているよね!
どんなホステスだったら30代でも銀座クラブで働けるか?

基本は20代からキャバクラやクラブでの経験があって、そのまま続けてきていてお客さんも抱えているホステス、30代だとすでにママになってる人もけっこういる・ω・

聞きたいところとしては、新たなクラブで30代の採用はどうなのか?だよね!

容姿端麗であり美しく歳を重ねている

容姿端麗であり美しく歳を重ねている

経験豊富すぎてもお客さんは冷める

20代でも30代でも容姿端麗は銀座クラブでは絶対条件!!
さらに30代ともなると20代では許されていた言動や立ち振舞いも厳しくチェックされてしまうっていうのはあるよね。

30代は経験があって知的な魅力があっていいんじゃないかって思うけど、あまりにも経験豊かで物事を知りすぎてしまっていると、お客さんってシラケちゃうんだよね(笑)

例えば30代のホステスに高級なレストランでのお食事を誘ったら
「ああ!ここ何度か行ったことあります♬美味しいですよね!」
なーんて言われたら興ざめ・・・。

お客さんは「すこーい!!「知らなかった!!」「こんなの初めて~♡」
って言われたいの(-_-)

知的って言ってもそれが20代の学生とかだったらまた話は違うんだけどね!
有名大学に通う現役大学生のホステスなんていたらお客さん喜んじゃう♬

聞いた話なんだけど、最近CAの経験がある女性が採用されたんだって!
わりとCA経験者でホステスする人っているんだよ。

やっぱりCAの経験がある人=容姿端麗で肌のケアもちゃんとしてるし、場馴れしてるから人との接し方がうまいし身のこなしもしなやかで清潔感があるでしょ!
そういう人は30代でも採用されることがある。

前に在籍してたクラブには現役CAが副業で内緒でホステスしてたんだけど、それはさすがにまずいんじゃ・・・って思った(-.-;)
っていうか、よくそんなハードスケジュールで働けるよね(笑)
前の日クラブで飲みすぎて次の日フライトだったらどうするんだか💧

お客様を多数抱えていて売上を初月から出せる即戦力

お客様を多数抱えていて売上を初月から出せる即戦力

具体的に幾らくらい売上が出せるのか要確認!

もう一つはやっぱり即戦力になる30代!
すでにクラブでの経験があって、前のお店でのお客さんを継続的に連れてこられる人は採用率が高いです!

その際には本当にそのお客さんたちが来てくれるのか確証がないとダメですね!
例えば前のお店は料金が安いお店だったから来てくれてたけど、面接したお店が高級クラブで料金が倍近く掛かるところだったら、もしかしたら来てくれないかもしれないよね?←経験あり・・・

店側は面接の時にお客さんを多数抱えていて連れてこられる前提で時給も決めているから、もし実際に入店してから連れてこられなかったら話が違うって切られる可能性も(-_-;)

あと、キャバクラやガールズバーなど、クラブ以外だけどナイトワーク経験があれば有利だろうと思われがちなんだけど、それぞれにシステムや稼ぎ方が違うからキャバクラ経験のある30代がクラブの面接に行ってもプラスに働くことは少ないと考えておいたほうがいいかも~。

レギュラー、ラストまで勤務は当たり前

レギュラー、ラストまで勤務は当たり前

高級クラブはラストまでは当たり前

これはクラブによっても違うんだけど、勤務日数については週5のフル出勤できる子だけ取ってるクラブと、週3勤務をたくさん採ってシフトでまわしてるクラブもある!

例外として、容姿端麗の20代でめちゃくちゃレベルの高い子だったら、週5勤務じゃないと普段は採らないようなクラブだとしても特別対応で週3OKなんてことはあるよ!

時間については高級クラブとミニクラブで異なるんだけど、高級クラブは基本1時まで営業してて終電では帰れません!
しかも高級クラブは同伴、アフターは当たり前の世界!
勤務時間以外も使ってお客さんとコミュニケーションを取っていかないと売上を伸ばしていけないから、そもそも終電であがったらアフターにはいけないってことになるよね?
そういう子はそもそも面接の時点で落とされます。。

一方ミニクラブは終電で帰れるお店がほとんどです!
高級クラブと違ってノルマもないから時給はその分低くなるけど、出勤日数も週2,3でOKだから昼職との掛け持ちもできる。

高級クラブはやっぱり高額稼げるし、銀座ともなるとみんな一度は憧れるし華やかだからアルバイトしたいって思うけど、高額貰うにはそれだけ自分磨きもしていかないといけないし、競争はあるし、メイクやドレスにもお金掛けないとならないし、ノルマはあるし、タクシー代は自腹だし、同伴アフターの時間考えるとけっこう長時間労働だし(-.-;)
それ相応の大変さがあるもの。

それを30代でやっていくってのはけっこう大変よ~(笑)

銀座の高級クラブ不採用の30代女性は姉キャバへ

銀座の高級クラブ不採用の30代女性は姉キャバへ

姉キャバなら40歳手前までOK!

銀座の高級クラブでいくら面接しても不採用が続いてしまった30代女性はいったいどうしたら良いのかと言ったら、姉キャバです!!

姉キャバの年齢層は20代後半から40代手前くらい。
時給は平均2,500円とかなり低くなってしまうけど、キャバクラの良いところは指名やドリンクバックがあるから、頑張り次第で稼ぐことができる☆

それに20代が中心のクラブに入店するより姉キャバで40歳手前の年上キャバ嬢がいたほうが安心感はあるかもね(笑)

ミニクラブっていう手もあるけど、採用率でいうと高級クラブと大差ないのが現状!
年齢もせいぜい30代前半ってとこだしね。

特にミニクラブは高級クラブと違って箱も狭いしオーナーママが一人でやってるお店がほとんどだから、採用したい女性のタイプがさらに限定される!
ミニクラブはなんと言ってもママとの相性が大事になる!!

それからミニクラブは特にシフト通りにちゃんと出勤できる子に来てもらいたい。
当たり前のことなんだけど、若い子は特に休みがちだったり、ギリギリになってLINEで休むって言ってきたりってことが多いみたい。
ミニクラブは少人数だから、一人休んじゃうと売上も大きく変わってきちゃうんだよね。
そういうことで言うと、20代より30代女性の方が信用できるってのはあるらしい。

ナイトワークは銀座クラブだけじゃない

ナイトワークは銀座クラブだけじゃない

視野を広げることが重要!

30代女性に多いのが、銀座クラブ限定で希望してくる人!
銀座はやっぱり↓

  1. 客層良い
  2. 稼げる
  3. 日本一華やか

って三拍子揃ってるから安心っていうのもあるし、30代ならではのプライドもあるのかな。。
でも、ただでさえ30代ってだけで不利な状況なのにさらに範囲を狭めてしまうよね(-_-)

よく面接であるあるなのが、学生時代にアルバイトでナイトワークの経験があって、今はゼロヘルだけど本気で頑張りたい!昼職を辞めて夜一本で勝負したい!っていう30代の女性。

そういう女性に面接官は
「昼職辞めてまでやる必要ない」
と諭すそう。。

まだ実績があってお客さんを呼べる30代なら可能性あるとしても、1からっていうのはリスクが大きいし、そこから頑張ってもどんどん歳は取っていって厳しくなる一方・・・。
店側もそういう人を夜の世界に引っ張ろうとは思わないよね(*_*)

それと、さっき言った姉キャバとか銀座以外のエリアだったら十分採用される可能性があったにも関わらず、銀座クラブ限定にしたがために決まらない女性。

たとえばキャバクラにしても歌舞伎町だと20代前半のキャバ嬢ばっかりだけど、神田は客層が40~50代のサラリーマンが多いから30代でもイケる可能性は大いにある!

逆に20代女性のほうがどこのエリアでもOKと積極的☆
たとえばガールズバーだったら時給は2,000円くらいと低いけど容姿端麗かどうかはあんまり関係なく、それよりも笑顔で人見知りしない子が採用されたりする!

新橋とか神田にあるワイナリーみたいでオシャレなガールズバーは白シャツに黒のスカートで制服もあったりしてオシャレなところもあるしね♬

まとめ

銀座クラブで30代女性は働ける?面接落とされない?

まずはキャバゾンへご相談♬

ということで今回は銀座クラブで30代女性は働けるのか?面接落とされないのか?
お話しました♬

昼職でもそうだけど、やっぱり30代になると20代と比べて採用率が低くなってしまうのは仕方のないこと。
結論としては、それでもナイトワークでやっていきたいのであれば、エリアにこだわらないこと!
だからって自力で求人募集で探して応募しても、客層の悪いお店とか、まったく自分に合ってないお店に行ってしまっては元も子もないです💦

そんな時は!当サイトキャバゾンにお任せあれ♬
ジョブサポーターのKEYたんが、実際に会ってあなたの希望を聞いたうえで、ピッタリのお店をご紹介☆
もちろん現実的に厳しいことも伝えるけど、KEYたんはナイトワークの幹部経験もあるから的確にアドバイスしてくれるよ(^o^)

日払い希望や体入してから決めるのもOK♬
アフターフォローもしっかりしていくから、一人で不安な子はまずは相談してみてね(^o^)

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!