みなさまこんばんわ。。!
キャバゾンのブログを担当しています一色スミレです(=´∀`)人

只今☆現役銀座クラブホステスとして働いていますが、最近うちのお店でもちょっとした“いじめ”?問題がありまして・・(o_o)
そのお話を交えながら銀座クラブの派閥・いじめ問題に切り込んでいこうと思っています!
派閥やいじめは働く女の子にとって切実な問題ですし、アルバイト求人募集を見ただけではわかりません。(当たり前ですが・・)
応募して面接に行っただけでもわかりませんし、実際働いてみないとわからないのです。
それってコワイですよね。。

派閥がないか心配

初めて夜の店で働くのは怖い、、クラブってどんなところだろ…

銀座で本当にある夜の仕事いじめ問題!!

知らないところでいじめがあった

長年クラブで働いてるとイジメや派閥に遭遇することはよくある

夜の仕事で気になるイジメや派閥についての問題。現役ホステスの私が目の当たりにした現場で起こっている実態について語らせて頂きます。
それは私の知らないところでイジメが繰り広げられてました・・

銀座クラブで何があった??

いじめやすい子

しっかし上からもの言うよね。。

この話をスタッフに聞いたときワタシはびっくりしました。
だって本当に寝耳に水だったから・・!
それは私の全く知らないところで繰り広げられていたんです。
とある売り上げのお姉さんが、相当お姉さん風を吹かせてヘルプの子や自分より年下の子達をいびっていると・・。
そのお姉さんは私より全然年上なんですけど私には何も言ってこなかったんですね。
私の方が在籍歴が長いからか?お店で1匹オオカミ的な感じだからか言いにくい?のかは謎ですが。。
まぁ言いやすい子と言いにくい子っていうのもあるんでしょうね。

いびっていた全容、銀座クラブでのイジメの詳細はこれだ!

いじめの全容

イジメの全容についてぶっちゃけたる

確かにちょっとお姉さん風吹かしてる感じの人だなとは思ってた。
だけどまさかそこまでだったとは・・。
ヘルプの子達に陰でそんなことをしていたとは・・。

[まずその売り上げお姉さんの席での仕切りがすごい]

テーブルで仕切るホステス

客席での仕切り半端ない。。

ヘルプがしなくてはならないテーブルでの仕事と言えば、お客様やホステスさん達のお酒を率先して作ること。
灰皿を変えたり、テーブル上のお片づけなどなど。
それに加えお話をしたり、タバコに火をつけたりなどやらなくてはいけない細かいことはたくさんあります。
基本お酒はグラスの中が三分の一程度になったら注ぎ足して作ります。
※飲み切りのお客様(飲み切ってから作って欲しいお客様)もいるのでご注意を。

しかしまぁこれはなんとなく場の空気やら場面場面で臨機応変にやるもの。
みんなヘルプの子はグラスの中の減った量をさりげなく凝視しています。笑
半分くらいだったり微妙な残りの量だと注ぎ足すかどうするか迷うところ。
しかし!!!その売り上げお姉さんは、全然半分以上も残っているのにグラスをヘルプに渡してくるんです!!!!!
渡された方は係りのお姉さんに渡されちゃーやるしかないよね・・
だけどその渡し方が嫌味っぽい。

「ほら、入れなさいよ。」

「減ってんじゃないのよ、ちゃんと見てなさいよ。」

こうは言ってないけど(笑)本当にこんな雰囲気。目がそう言っている。
みんながみんなそう感じていたんだから間違いなく口に出してなくても、目が顔が言ってるの!
そして灰皿やらなんやらテーブル上での動きがチャッチャカチャッチャカやたら目障り。
無駄な動きが多い!

「私仕事してます〜。」感。
(いや、これも言ってないけどね。笑 本当にこんな感じなのよ!)

ヘルプが仕事できてないわけじゃないんですよ。
そのお方は自分が動きたいだけなの。
とにかく仕切ってやりたいだけなの。

[お見送りの際の言いがかり]

姉さんホステスからのいびりのような言いがかり

理不尽な言いがかりに凹むことも。。

お客様のお帰り。

銀座クラブは、最後そのお客様のテーブルに座っていた女の子みんなでお店の入っているビルの外までお見送りをしなくてはなりません。
お店の出口やエレベーター前で「バイバイ♪」じゃダメです。
そしてみんなで深々一礼して、「ありがとうございました。」と言って姿が見えなくなるまで見送る。

今回の事件はこれからっ!
見送った際に、ヘルプの子がお姉さんよりちょっと早く頭を上げたらしいんです。
そしたらお姉さん、「ちょっと!!!売り上げのお姉さんの私より早く頭を上げるとはどーゆーこと!?」
え・・・?言いがかりもいいところ・・。
てゆーか少し頭を早く上げたからってナニ??
たかだかそれくらいでガタガタ言う姉さんなんてアンタくらいだよ!!!
普通のお姉さんそんなちっぽけなこと気にしませんから!
そしてその後説教が始まったらしい。。ヘルプの子かわいそうに。。

「あのねぇ普通はお姉さんが頭を上げるのを確認するまでヘルプは頭上げないものなんだよ!」グチグチグチグチ・・

確かにさっさと頭上げてたら良くないけど、そんなお姉さんが頭上げるの確認してって・・(ーー;)
昔の銀座を思いっきり引きずっちゃってるタイプの方ですね・・。
いるんだよなぁ・・こーゆー人。
確かに教育は大事だし、教えてもらわないとわからないことはいっぱいある。
お店には厳しい人も必要だし、そういう人と関わって成長することも勉強になることもたくさんあるのは事実。
だけど無駄な言いがかり&いびりは違うよね・・。
それに教え方っていうか言い方もあるじゃないですか?
最近の若い子はあまり厳しくするとすぐに辞めてっちゃうみたいなので(^^;;銀座のクラブもそこまで厳しい人もいなくなったとよく聞きます。
昔に比べたら本当に働きやすくなったと。
もし今から銀座クラブのバイトに挑戦しようと思ってる方は働きやすいと言われているこの時期に始めるのはベストタイミング♪

さぁ、それでこのいびり姉さんどうなったかって?
まぁ普通に働いてますけどね。
でもスタッフが「このお姉さんのことは無視していいからね」ってフォローしておいたらしいけど(^^;;
しかしヘルプの子はもうこのお姉さんが出勤する日は出たくないって。
軽くトラウマになっちゃっていますね(^^;;
最後に言うとそのイビリ姉さん、酔い出すとこのような正体が出てくるみたいなんですよねー見ていたところ。
完全に迷惑極まりないです、はい。

いじめのトラウマ

かわいそうに。。イジメがトラウマになる女子もいる。

そもそも銀座クラブは売り上げさんが偉いの?

偉い売り上げさんにいじめられる?

結局お客を呼べるホステスが強いのか?

そもそも銀座クラブでの売り上げのお姉さんとヘルプの子の図式はこうなります。

ママ > 売り上げさん > ヘルプ

お店の中で1番偉いのはもちろんママ。そして売り上げさんがいてヘルプがいるという形。
お客様を持っている売り上げさんは、ヘルプより偉いと言えば偉い。
時にはお姉さんが初心者ヘルプちゃんに教育したり、叱ったりなどもあったりします。
だからって教育といびりは違いますからね!?(^_^;)
私だってお店の中で叱られたりしたこともあります。
だけどそのお姉さんにはすごい可愛がってもらっていたので愛のあるお叱りだと自分でもわかっていました。

“いじめ(いびり)と教育”をはき違えちゃーいけません!!

いじめと教育をはき違えるな!

イジメと教育は違いますから!!

銀座クラブの派閥!?

私が経験した派閥

銀座のクラブで派閥&fighting!!

夜の世界で派閥ってある?って思ってる女子はけっこう多いはず。ドラマなんかで面白おかしくやってるけどリアルな実態お伝えします。

私が経験した派閥問題・・

私の体験した派閥

私の体験した派閥とは、、本性を隠した女が多い

派閥って言葉だけ聞くと怖いと思うんですけど、簡単に言うとクラスの中に仲良しグループがいくつかある・・というのと同じイメージでしょうか。
学生時代もそうですし、一般的な会社の中でも人間関係のグループ分けがされていることはよくあることです。
銀座クラブも然り・・。
銀座クラブで派閥!とか聞くと一気に怖さが増しますが、まぁ普通にどこでもあったりしますよね。ぶっちゃけ。
もちろん派閥が全くないところもありますし、あるところもある。。
あったとしても怖いものでもなくなんとなくグループができちゃっている程度だったりもするので一概に怖いとも言えないのが正直なところ。

私の働いている銀座クラブでもこんなことがありました。
主力の売り上げのお姉さんが何人もいたのでやはりそのお姉さんごとにグループができる。
自分のお気に入りのヘルプの子っていうのがあるんですよね、それでグループができる。
あとはヘルプの子の取り合いとか。(やっぱり自分の席にいいヘルプの子がついてほしいものですから。)

私は売り上げのお姉さんにちょこちょこいろんなものを頂いてたことがありました。
何でもない日にもケーキやお菓子をくれたり、更には誕生日プレゼントから始まりバレンタインや年明けにはお年玉とか・・!
そのお姉さんはそうすることで自分についてほしいっていうことだったんだと思います。
(中には、いつも頑張ってヘルプしてくれてありがとうねって気持ちでプレゼントを下さる優しいお姉さんもいらっしゃいます(^ ^))
まぁ私はもう1人の違うお姉さんに相当可愛がってもらって良くしてもらっていたので周りから見たらそのお姉さんの派閥だと思われていたみたいですけど。(^^;;
私自身は別に派閥も何も関係ありませんでしたけどね。
みんなそれぞれいいお姉さんでしたから。
だけどお姉さん同士はちょっと微妙な関係性でもあったのかな・・と。
たまにそれぞれのお姉さんごとに他のお姉さんの愚痴や悪口的なものを聞かされていたので(^^;;

あとはママが2人とか数人いたりするとやはり派閥というかグループになったりはしやすいかもしれません。
私もオーナーママと雇われママがいるクラブで働いていた時はみんなどっち側についているかという状況になっていました(^^;;
私はその時の雇われママが本当に合わなくて!!(性格が無理でした。笑;)
結果オーナーママについているような感じになっちゃってましたが、実際のところはどっちについているとかではなく・・
私は私のやるべき仕事をするのみ。というスタンスでいました。
あまり深く考えず臨機応変にうまくホステス同士付き合ってやっていくのも銀座のクラブでは大事なのかなって長く働いていて思うところではあります。

私が思うにクラブの派閥って言ってもゴリゴリの派閥っていうのは今時あんまりないと思います。(だし、紹介業者の方の話を聞いていてもないと聞きます。)
あってもどこにでもあるような仲良しグループ程度と思って頂いていいかな?と。(それくらいだったらどんな職種でも会社でもあるものですからね・・)

私が在籍していた‘銀座クラブのお店’はママから始まりちょっと特殊というかおかしいお店だったので(^^;;その話はまた今度お話しさせて頂きたいと思います笑
働いた人が全員「このお店おかしい!」というくらい‘嘘と嫌がらせ’でできたようなお店でした(^^;; こわいでしょ?お楽しみに。。笑

派閥やいじめが心配

派閥やいじめが心配でどうしよう!?

派閥やいじめがあるようなお店なのか入店する前に気になりますよね!?
普通に自分1人でアルバイト応募して入店したらきっと派閥やいじめがあるお店だと数日間働かないと気づくことはできないしょう。。
しかし紹介業者を通して入店すれば、お店の内部事情などの情報を得ることができるので少しは安心して入店することができるのではないでしょうか?
しかもお店に女の子を随時入店させてるので

紹介した子達がすでに働いている=お店の雰囲気・現状をリアルに知っている”ということ!

紹介した子は入店後に問題や困ったことなど何かあると間に入ってくれた紹介業者に連絡してくるものです。
なので紹介業者は問題があるお店を常に把握しているんです!!(・Д・)ノ
紹介業者など間に入っていなければお店の内情なんて普通は知りえませんからねっ
そして紹介業者は入店した後すぐ何かあってもアフターフォローもしっかりしていますし、自分で勝手に応募してわからないお店に行くより断然『安心・安全』♪
銀座には働きやすいクラブ、ちょっと厳しめなクラブがあるのも事実。
バイトとしてサクッとできるクラブなのか、はたまた本格的なクラブなのか。
自分の希望条件を言えばオススメなクラブをいくつかピックアップしてもらえるのも紹介業者のいいところ♪(もちろんキャバクラなども幅広くご紹介できるので何でも希望を伝えてね!)

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!

夜報キーワードNAVI