どうもっ現役銀座クラブホステス一色スミレです^_−☆
いつもキャバゾンをご覧下さりありがとうございます!!!

こうやって毎度、キャバゾン夜報ブログで私のつたないバイト体験談なども綴らせて頂いているわけですが・・
少しでも誰かの求人のお役に立てたり、「へー」と読んで下さる人がいれば私も嬉しいっ。
長い‘キャバクラ・銀座クラブ人生’の中であったいろんなことを思い返し、たくさん暴露っていくので(笑)宜しくおねがいします( ´ ▽ ` )ノあはは。今回は夜の仕事のタブー「風紀」の話です!!!

風紀の真実

今日は風紀のハナシ!さぁいってみよーー

男性スタッフとの恋愛「風紀」は夜の世界でNG行為

そんな今回は、『風紀』についてです。
みなさん風紀って言葉知ってます??
いわゆる夜のお仕事の業界用語。

お店(キャバクラやクラブ)の男性スタッフと女の子(キャスト・ホステス)が恋愛関係になることを言います。
もちろんこれはご法度だし超タブーな事
入店する際の契約書にも、「風紀をしたら罰金〇〇万円」などと書いてあることがよくあります。
そして更に、風紀をした男性スタッフと女の子(キャスト・ホステス)どちらもか、若しくは男性スタッフと女の子(キャスト・ホステス)のどちらかがクビにされます。

女の子(キャスト・ホステス)がナンバークラスだったり、売り上げのある女の子だった場合は女の子側がお店に残されたりします。(男性スタッフがクビ)
※ナンバークラス(No.1、No.2、No.3のこと)
お店にとっていなくなっても損害が少ない方がクビになるわけですね。

風紀をしたらクビになる

風紀しちゃってクビ・・ガーーン。。

風紀したら罰金は払わないといけないの・・?

風紀をしたら罰金を払うルール

罰金の額ハンパない・・!!

罰金は基本、数百万単位(!)で請求されることが多いです。
私は罰金を払っていた人を実際見たことはありませんが、調べたところ風紀の罰金は払わなくても良いそうです。契約書にサインをしてしまっていても。
弁護士や行政書士の方の見解でそうおっしゃられているので間違いありません。法律的に違法な罰金なのでそこは断固として払わないようにしましょう。(罪の意識に駆られ払いたい方はどうぞご勝手に。笑)

罰金はなくても、法律の範囲内であれば減給などは認められるそう・・。
払わなくてもいいとは言え、あまり強気にいっても変な輩系のキャバクラだと脅迫や暴行されたりすることもあるので慎重にいきましょう。
そもそもまず自分が違反を犯したことを忘れずに。。(!)
困ったらちゃんとした弁護士事務所などにご相談を。。

困ったら弁護士に相談

一人で悩まず誰かに相談!!

意外にみんなやってる!?風紀の実態・・

風紀の実態

風紀の真実・・。

私が10代の頃にバイトしていたキャバクラでは風紀活動がかなり活発に横行していました。笑
それも入店してからあとになって気づいたことなんですけどね。まずはそちらでのお店のお話を・・。

そのキャバクラには求人募集を見て自分で応募をして働き出しました。面接をしてくれた店長はかなり仕事に対して熱い方でした。
営業中もギラギラしていて(いい意味で。笑)、曲がった事が大っ嫌いな人の典型って感じ。
あの店長が・・あの店長が・・あの店長が!まさか風紀をしていたとはな!!!( ̄Д ̄)ノ

信じていた店長が風紀をしていた

何ヶ月も働いて大分お店の子と仲良くなった頃、お店のナンバー3の子にいきなり打ち明けられました。
「〇〇のことが好きなの。今いい感じになってるんだけど付き合うかどうか微妙な感じで・・」

〇〇とは男性スタッフ(むしろボーイ)。

「そうなんだぁ。。」特に関心のないワタシ。

風紀だよね・・いいの?と思ったか思ってなかったかそれすら覚えてない。それくらいどーでも良かった。
その後、その2人の関係が店長にバレてお店の中はザワつくことになる。
しかしその直後、店長も風紀をしていたことがバレる(!)という大事件が勃発。

なぜわかったか?

店長が風紀していたのはまさかのナンバー1。
毎月圧倒的ナンバー1を誇る彼女。
実はこのナンバー1の子、ナンバー3の子に店長との関係のことを相談していたらしい。
そりゃナンバー3の子は怒っちゃうよね、自分の恋愛は厳しく取り締まられて店長達はヨロシクやってるんだもん。

なんだかそこからはお店の中がどんどんおかしくなっていったように思う。
なんやかんやしているうちに私はそのキャバクラを辞めることになったので、あとがどうなったかはわからない。
しかし、ナンバークラスの子が2人も、しかも“あの熱血店長”までもが風紀をしていたなんて・・!
本当にみんな見えないところでやってるんだな・・と思った。実際今回のこともバレずにそのまま風紀の関係が続いていてもおかしくなかったわけだし、
たまたま何かのタイミングでバレてしまっただけで・・。

風紀はバレる

何で男性スタッフと風紀をしちゃいけないの??

風紀をしちゃいけない理由

恋愛なんか自由でしょ!何で風紀をしちゃいけないの!?と思われるかもしれませんが、風紀をしてはいけない理由はいくつかあります。風紀でのNGなこと

◯お店の女の子(キャスト・ホステス)は商品だから、店の男性スタッフが商品に手をつけてはいけない。
→中には色管理と言って、男性スタッフがあえて商品の女の子に手をつけてうまく女の子を動かそうとするゲスいやり方もあります。

◯男性スタッフと恋愛関係になることで特定の女の子だけ贔屓される可能性がある。
→恋愛関係にある男性スタッフが付け回しなどだった場合、いいお客さんに優先的につけてもらえる&フリー客にたくさんつけてもらえるなど周りの女の子より贔屓されやすいです。それ以外に時給を上げてもらえたりいろいろ優遇してもらえるなど・・

◯男性スタッフも女の子もヤキモチを焼く。
→彼氏(男性スタッフ)はお客さんと彼女(キャスト・ホステス)がイチャイチャしている姿を見てヤキモチを焼きます。彼女(キャスト・ホステス)は彼氏(男性スタッフ)が店の他の女の子に優しくしていたり仲良くしているとヤキモチを焼きます。

◯本気の関係になればなるほど男性スタッフは彼女(キャスト・ホステス)をキャバクラ・クラブから辞めさせる可能性がある。
→やはり本命の彼女にはキャバクラやクラブで働いて欲しくないものです。付き合っているうちにキャバクラやクラブから上がらせる可能性が出てきます。お店にとってはマイナスでしかありません。

このように店内で恋愛関係が生じるとややっこしいこと・煩わしいことがたくさん出てきます。
風紀をしていると次第に周りの女の子にも噂され始めたりして、店内で不穏な空気が流れ始めたりします。
「あの子は男性スタッフと風紀してるから売り上げがいいんだ!好待遇なんだ!」とか言われても仕方ありません。
バイトがしづらくなるったらありゃしない。。

絶対に上手くやれる自信があるなら別ですが、周りの女の子との関係も悪くなりクビになる可能性もあることを考えると風紀はオススメできません。。

風紀のリスクはたくさんある

風紀はリスクがたくさん。。

銀座クラブで風紀に誘われた過去・・

風紀に誘われた過去

私の体験談・・

随分昔になりますが、まだ銀座のクラブに勤め始めて間もない頃の話。
私もかなり若く、未熟で隙があったせいもあるでしょう。

なんと!!!男性スタッフから言い寄られた過去があります。( ̄◇ ̄;)
まさか風紀を持ちかけられるとは・・。
その男性スタッフは私が面接に行った際の面接官でした。
面接の時点で何となく気に入ってくれていることが自分でもわかりました。
お店の商品として使えるなと思われているというよりは男性として気に入られている感じ。
でなければ私にはまだ働けるには程遠い高級クラブでしたから。
今までいろんなキャバクラや小さいクラブで働いてきた過去はあっても高級クラブとなると別物ですからね。

そんなこんなで面接官の男性スタッフに個人的に気に入ってもらえた私は、晴れて銀座の高級クラブで働き始めます。
私の担当スタッフはその人。
※それぞれの男性スタッフが女の子を何人か管理(担当)して出勤(シフト)や指導をしたりします。
高級クラブ未経験の私は、その男性スタッフに1からいろいろと仕事を教えて貰いました。
そして気に入られてることをいいことに私はシフトや日払いに関してのことなどお願い事をいっぱいしました。笑
仕事の相談もたくさんしました。そのうち親密になり始めます。

私は変な関係になるとかそんな気サラサラありません。
だけど上手く仲良くしている方がいろいろと優遇してくれるのでテキトーにかわしてやってました。
お客さんが24時過ぎても帰らず、終電がなくなっても席についてないといけない時が結構あったりしました。
そんな時はその男性スタッフに車で家まで送ってもらったりしました。
ちなみに送りの車じゃありません。笑

そのクラブは銀座では珍しく送りの車も出しているクラブではあったのですが、私の場合その送りの車ではなくて個人的な男性スタッフの自家用車での送り。笑私としてはみんなと送りの車に乗るより早く帰れるしラッキーって感じ。
さほど何とも問題とも思っていませんでした。
だけどこれが良くなかったんですね。。2人で帰ると親密さがどんどん出てきます。

向こうも(男性スタッフ)も要求してくることが多くなってきます。私はかわすことが結構しんどくなってきました。かわすのにも限界があります。(^^;;
車の中でキスをせがんできたり、営業中も店の外に呼び出され裏の非常階段で接客の注意をされつつのキス要求。
言っておきますけど私はこの人とキスもしてなければ体の関係ももちろんありません。
だからこそ、これ以上引っ張るのがキツくなってきたのです。今まで散々わがままを言ってきた私。それに彼の要求にも答えられない。

お店にいるのが居づらくなる・・というか面倒くさくなってきます。彼(男性スタッフ)は店内である程度の発言権を持っていて自由がきくくらいの立場。(だから車で送ったりできるんだけどね(^^;;)余計にもうこれ以上は面倒くさいことになると判断しました。私はお店から去ることにしました。

変な終わり方をしましたけど高級クラブでいろんな経験ができたこと、感謝しています。私も若過ぎたのと隙があり過ぎたんでしょうね、もっと違う方法があったと今となっては思います。そしたらもうちょっとこの高級クラブで働けていたなぁ・・と。
仮にその男性スタッフと流れで付き合うことになってしまっていたなら私も風紀に手を出すことになっていたということですよね。
風紀なんて他人事でしたがいつ自分が風紀をすることになるかなんてわかりません。

いつもすぐそばに危うさがあることを忘れてはいけないと思いました。。

風紀はリスクと紙一重

このようにキャバクラであろうと高級クラブであろうと風紀はあるんです。(^^;;
もちろん全てのお店であるわけではないですけどね(^^;;
スタッフの管理が徹底しているところだったら風紀なんてなさそうだとも思いますが、所詮男女のことはハッキリないとも言い切れないのが現実。
少しでも安心できる環境で働きたい!&男性スタッフもしっかりした人達がいるところで働きたい!という方は紹介業者を活用するのも一つの手です。

当サイトのナイトワークの紹介者であるジョブサポーター KEYたんは紹介する店舗のスタッフさんとも仲良しで信頼関係ができているので、そういった意味でも安心できると思います!!!風紀など変なことがあるとすぐに女の子づたいに紹介スタッフの耳にも入りますし、そういったことは致命傷。
紹介業者は怖いほどネットワークができているのでいろんな情報を知っています・・。笑
店舗スタッフの方も紹介業者から紹介された子に変なことはできないってもんですしね。笑

「そんなKEYたんは大丈夫な人なの!?」と心配になったアナタ!!!

ご心配なく。。笑

KEYたん自身も、拍子抜けするほどとっても温厚でいい人( ´ ▽ ` )なのでその辺は安心して応募してくださいね♪笑
当サイトの白くまキャラがKEYたんです笑
実際のお顔をココでお見せできないのが残念っ。
あとはご自身で面談時に確認してね!笑

都内全域のキャバクラ・クラブのアルバイト求人は随時募集中!!!
日払い体入希望の方もご応募お待ちしています♪

キャバクラ・クラブ以外にもガールズバーや、今流行りの高級ラウンジなども幅広くご紹介できるので、夜のアルバイトに関することなら何でもキャバゾンにお任せをっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご相談だけでも構いませんのでお気軽に。。☆

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!