銀座の高級クラブホステスの接客マニュアル

いつもこちらキャバゾン夜報ブログをご覧くださり感謝します♡現役ホステス東堂心音です(*^-^*)

今回はナイトワークだけでなく、知っておくと必ず役立つ銀座高級クラブホステス接客マニュアルについて伝授しちゃいます☆彡

銀座高級クラブホステスのテーブルマナー

銀座高級クラブホステスのテーブルマナー

ホステスとしてのテーブルマナーって?

銀座の高級クラブでホステスとしてアルバイトをすることになったらまず学ばなければならない事は、料金システムやお客さまを作るコツも大事ですが、最初はヘルプとしてお客さまの席に付くことから始まりますので、まずはホステスとしてのテーブルマナーを習得することが第一歩となります。

入店すると店の方から必ず教えてもらえますから安心してくださいね!
その前になんとなくでも頭に入れておくだけで違うと思いますので、ぜひ読んでみてください♬

テーブルマナーで一番重要なことは「気付く」ということです。
いかに自然に素早くスムーズに、よりお客さまが心地よく過ごしてもらえるかということが大事です。
その為のテーブルマナーになりますので、私もホステスとして働いてみて、このようなマナーを学べたことは財産です!初めはどうしても気付けなかったりして先輩ホステスやママに注意されることもあると思いますけど(;^ω^)徐々に出来るようになるのでご心配なく!

お酒の作り方やつぎ方

お酒の作り方やつぎ方

お酒作りはホステスの基本と心得よ!

まず席に付いてする事と言えばズバリ!お酒を作ることです。
新人ホステスのパターンとして最初に多いのは、同伴してきたホステスが準備している間にそのお客さんの席に付いて場をもたすことです。
付け回しの黒服さんがお客さまの席まで案内してくれますので
「〇〇です。失礼いたします。」
という感じで席に付いたら、黒服さんが用意してきたおしぼりをひらいた状態で渡します。
渡し方もお店によって違うことが多いのですが、半分にひらいて渡す場合は折った面をお客さま側にして渡します。
要はペラペラした方を自分側にするんですね。細かいですけどこれ、やらないと注意されます~(~_~;)
畳み方もお店によってですが、小さく四角く畳んで、やはり折り目をお客さま側にします。
これはお店で習ってくださいね!

そしてさっそくお酒作りに取り掛かります。
大抵キープボトルがテーブルに用意されているので、まずは飲み方をお客さまに聞いてください。
焼酎の場合はロックor水割り
ウイスキーの場合はロックor水割りorソーダ割り
基本的にはこのパターンですが、中には変わった飲み方をするお客さまや、常連さんで聞くと怒る気難しい人いますので、そのへんはお店に確認してくださいね(;´∀`)
それから席にすでにホステスさんがいた場合には、その子に飲み方を聞いてくださいね。

グラスにも種類があって、お客さまが使うゲストグラスとホステスが使うレディースグラスが置いてあります。
ちなみにホステスが使うグラスの方が小さいです。
ゲストグラスは基本的に水割りやソーダ割用のものになるので、ロックの場合にはロックグラスを新たに黒服さんに持ってきてもらいます。

お酒の作り方やつぎ方

基本となるお酒の作り方とは?

では基本となる水割りの作り方を教えますね☆↓

  1. 黒服さんが氷の入ったアイスペールを持ってくるので、ゲストグラスにたっぷりの氷を入れます。
  2. お客さまのボトルを開け、指を横にして二本分の量のお酒を注ぎます。
  3. グラス八割程度の水を注ぎます。(見栄えの良い量)
  4. マドラーで軽く混ぜて完成。

ざっくりこのようにして作りますよ(*^-^*)
細かく言うとお酒を入れた後マドラーでクルクルと混ぜて冷やしてあげるとなお良いですね。13回転半がベストと言われています。混ぜると氷が溶けて減るので、その分の氷を追加します。

お酒を入れる時はラベルを上にして両手で丁寧に入れます。そういう所も見られていますよ~!
そしてしっかり蓋をし、またラベルをお客さまの見える位置に置いてください。
水も二本くらいテーブルに置いてあるので、両手で丁寧に入れます。
これもまたラベルをお客さま側に置いてください。(置く場所もお客さまの邪魔にならないように注意してね!)
マドラーは下から上へ混ぜるイメージで3回転ほどでOK。特にソーダ割の場合は最後にグルグル混ぜすぎるとアワアワになったり炭酸が抜けてしまうので注意してくださいね!

無事にお酒ができ上がったら
「お待たせいたしました」
と言ってコースタ-の上に両手で丁寧にお客さまの飲みやすい位置に置きましょう。

お客さまの飲み物と同時にホステスのお酒を作るお店もありますが、基本的にはお客さまがまず飲んで、
「よかったら飲んでください」
と言ってもらえるのがベストですが、なさそうだったら
「ご一緒に頂いても宜しいでしょうか?」
と伺ってOKがでたら自分のお酒を作りましょう。

または
「好きなもの頼んでいいよ」
と言ってくれるお客さまもいらっしゃいますので、そういう場合にはグラスのシャンパンやワインを有難くいただきましょう♬

これが基本のお酒の作り方になりますが、お店によって少しずつ違ったり、お酒の濃さもお客さまの好みがありますので、その時にしっかり確認してくださいねっ(^_-)-☆

タバコへの火のつけ方と灰皿交換

タバコへの火のつけ方と灰皿交換

タバコのつけ方に決まりはある?

最近ではアイコスも出てきて火が必要なくなったので、仕事が減ってかなり嬉しいです( *´艸`)
火をつけるってけっこう慣れるまで大変な作業なんです。
お店によってライターマッチの所があります。

マッチって使えます~?私はかなり練習しましたぁ。
まずはお客さまが煙草に手を付けた瞬間を見計らってライター又はマッチの用意をします。
ライターは店の物が大抵ありますので、常に持っておいてください。
ライターも渡されるかテーブルに置いてあります。

ライターもマッチも準備をしておいて、お客さまが煙草を口に当てた時に自分の手元でまず火をつけてから、もう一方の手で火が消えないように覆いながらお客さまの口元まで持っていきます。

マッチの付け方はお店に聞いてほしいのですが、手前に引くのが一般的だと思います。
火をつけ終わった後はお客さまから離れて息で消して、お客さまとは別の灰皿に捨ててください。

灰皿の交換も店によりけりですが、高級クラブではだいたい一本交換です。
新しい灰皿を上に置いて、灰が飛ばないようにテーブルの端に置いたら上に置いた灰皿をお客さまの前に置きます。
ゴツくない灰皿であれば、二つ新しい灰皿を重ねた状態で煙草の入った灰皿の上に置いて、一つは煙草の入った灰皿の上に蓋をした状態にし、もう一つをお客さまの前に置くのが効率がよくベストです!・・・絵で説明したい(笑)

グラスの拭き方

グラスの拭き方

ハンカチorペーパータオル

グラスも得に湿気のある時には汗をかいて見栄えが悪くなります。
そんな時はホステスが率先してグラスを拭きます。
パターンとして多いのはミニクラブは自分のハンカチを常に持っていて、そのハンカチで。
高級クラブはテーブルに置いてあるペーパータオルで拭きます。
衛生的なことを考えるとペーパータオルを使った方が良いような気がしますね( ゚Д゚)

拭くタイミングはもちろん汗をかいていることに気付いた時ですが、お客さまのお酒が減って、次に作るタイミングで拭くのがベストです。
あまりにも頻繁にお客さまのグラスを触ってしまうのも嫌がられることがありますので、その辺は臨機応変に対応してください。

ハンカチの場合は片手でグラスを持ち、もう一方の手で拭いてください。
ペパータオルの場合はグラスをテーブルに置いた状態でクルっと巻いて水滴を取るイメージです。

接客時、クラブホステスとしての話し方

接客時、クラブホステスとしての話し方

お客はお偉いさま方!!

では次の段階!!接客時、クラブホステスとしての話し方や会話内容についてです。
ホステスは接客業です。お友達とペチャクチャしゃべるわけではありませんよね。
ホステスの中にはもうお客さまと長い付き合いで馴れ馴れしく接していることもありますが、これからナイトワークデビューするみなさんはそういうわけにはいきません(;^ω^)
銀座の高級クラブに来られるお客さまはお偉いさま方がたくさんです。
敬語であることは絶対です!
フレンドリーになりたいからといって馴れ馴れしすぎるのもダメです。
難しいんですけどね”(-“”-)”
ですが銀座という一等地で働くホステスとして、話し方や会話はしっかり習得していきましょうね!
人気のある先輩ホステスの接客を見て盗むことも大事です。ナイトワークが未経験のうちは緊張してうまく話せないことも多々あると思いますが、愛嬌を忘れずに徐々に慣れるようにしましょう。

会話内容は一般常識や素養がなさすぎると嫌われる

一般常識や素養がなさすぎると嫌われる

銀座は可愛きゃいいってもいんじゃない

ひと昔前の銀座のように、経済新聞を読むことは必須!!
ということはなくなりましたが、それでもやはり銀座!
そういう話になった時になんにも分からないだとお客さまの視線は厳しくなります。

経済新聞とまではいかなくても、毎日TVなりネットでニュースのチェックはしておきましょうね。
芸能ニュースやスポーツの情報も仕入れておくと、話に出てくることが多いのでポイント高いです。

お客様との名刺交換時のマナー

お客様との名刺交換時のマナー

名刺交換のタイミングはいつがベスト?

名刺もお店によって、私の経験だと2パターンあります。
1つ目は席に付いた瞬間に渡すパターンです。この方が多いですね。
ここで注意が必要なのは、銀座高級クラブのように係制のところは必ずお客さまには係がいますから、そのホステスに
「名刺渡してもよろしいでしょうか?」
と聞いてから渡すのが無難でしょう。連絡先を交換する時もしかり。
このタイミングでお客さまが名刺を出してこなければ、
「〇〇さんの名刺もいただいてよろしいですか?」
と聞いてみてください。
ただ正直、持っていないなどの理由でくれない場合も多いです。

もう1つのパターンは、しばらく話してから渡します。
お客さまから
「名刺ちょうだい」
と言ってくれたら万々歳ですが、しばらく話してから渡すことによって、しっかり認識してもらえるメリットがあります。それからお客さまからも名刺をいただける率も前者と比べて高くなります!

クラブによりますが、ホステスのチェンジが多いとお客さまのテーブルにはトランプのようなホステスの名刺の束が・・・。いったい誰が誰なのか分からずに帰っていく方がほとんどです(T_T)
なので後者の渡し方は少ないですが、個人的には好きですね。

銀座のクラブ接客時に言ってはいけない禁止事項

銀座のクラブ接客時に言ってはいけない禁止事項

禁止事項は覚えておきましょう!

禁止事項!!よく言われるのは

政治
スポーツ
宗教

です。話す事は構いませんが、政治でいうと政党を批判したり個人的な意見を言ったりしてしまうと、もしかしたらそのお客さまが議員さんだったり応援している政党だったりするかもしれません。スポーツもあるあるですが、好きな球団がライバル同士だったり(*_*;宗教も誰がどこの宗教に入っているか分かりませんよね💦
その辺はあまりつっこんだ話はしないに限ります。

あとぜったい言っちゃいけないことありました!!
男女でいらした時に

「どういったご関係ですか?」

これ空気が凍りますからやめてね( ;∀;)

銀座高級クラブの接客後、お見送りの仕方

さて!無事お客さまも満足してお会計も終わりました。
最後のお見送りです。
新人ホステスの株を上げるにはこの瞬間が大いに左右されます!!

お客さまが立ち上がったら誰よりも先に出口へ向かい、上着やカバンを取りに行きます。
そしてカバンをお客さまが受け取ったら、これもまた誰よりも先にエレベーターのボタンを押しに行きます!
階に止まったらエレベーターの中に入り1階のボタンを押し、扉が閉まらないように抑えながらお客さまが乗るのを待ちます。
お客さまが乗るとお見送りのホステスたちが一緒に乗ってきます。
ここで重要!!もしも乗り切れない先輩ホステスがいたら、他のホステスにエレベーターをお願いして自分は降ります。もし先輩ホステスが乗れないまま閉めてしまうと・・後で説教されます~(/ω\)

難しいところなんですけどねぇ。他にも何人もホステスがいる場合には2便で下に向かうのですが、店によっては乗れなかったホステスは階段で追いかける所もあって・・・。やっちまった時は血の気が引きました(-_-;)
これは要確認してくださいね!

ということで無事下に着きました!
「ありがとうございました」
といってお辞儀をし、基本的にはお客さまが見えなくなるまで手を振って見送ります。

はい♪お疲れ様でした~(^^)/

ちょっと待って!!最後に必ず係のホステスに
「ごちそうさまでした!」
とお礼を言うことをお忘れなく。

こうみるとかなり体育会系ですね(;^ω^)

まとめ

今回は銀座高級クラブホステス接客マニュアルについてお話しましたが、少しイメージつきましたでしょうか(*’ω’*)

最初のうちは大変だと思うんですけど、これがしっかり身に付くとプライベートでも役立つこと間違いなしです!
でも反射的に友達の煙草に火をつけちゃうとホステスしてるってバレてしまうのでご注意を(/ω\)

この接客マニュアルは銀座高級クラブに限らずナイトワーク全般に使えることですので、参考にしてもらえたら嬉しいです。これを見てアルバイトをしてみたいと思ってくれたあなた!
キャバゾンはそんなあなたを応援しています♬
都内の総合求人募集の窓口をしているジョブサポーターKEYたんが、銀座高級クラブの他にもキャバクラやラウンジなどナイトワーク全般のお店を紹介します!
昼職から夜の仕事への転職を考えてる方や、今の店を辞めて移籍を考えてる方もお気軽にご相談ください。とりあえず体入から、日払いがイイなどなど、ご希望も教えてくださいね(^^♪
ではまた~👋

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!