銀座クラブのママは恐い

いつもキャバクラ総合求人情報サイトキャバゾン夜報ブログをご覧くださり
ありがとうございます♪
銀座・赤坂・六本木の高級クラブを中心に、派遣メインで働いている東堂心音です(^_-)-☆
今回も自身の経験をもとに、リアルなバイトに関する情報を発信していきますね!

さて、今回のテーマは銀座クラブのママは本当に怖い?
これは・・・ナイトワークの求人募集情報を見ていても気になる部分ではありますよねぇ( ゚Д゚)
私は派遣で働いていることもあり、色んなクラブのママに会ってきました。
ほんっとに色んなママがいます。
さあ!洗いざらい教えちゃいますよ~★

世間が想う銀座のクラブママへの典型的イメージ

世間が想う銀座のクラブママへの典型的イメージ

銀座のママってどんなイメージ?

みなさんは銀座クラブのママと聞くと、どんなイメージを持ちますか?
一般的に聞くイメージで言うと

  • 怖い、イジメられそう
  • 着物姿
  • 美食
  • 年配の方
  • 作法に厳しい
  • ブランド物しか持たない
  • 銀座から近い高級マンションに住んでいる

ザックリこんな感じでしょうか?
あながち間違ってはいません( ̄▽ ̄)
しかし,今挙げたイメージは少し前の時代、バブルの頃は
こんな感じのママが多かったと思います。
後ほど、今のママにはどんなタイプの方がいるのか
お教えしますね♡

ママの言う事は絶対

銀座クラブママの言うことは絶対

銀座クラブのママの言うことは絶対!?

これに関してはどこの銀座のクラブに行っても間違いなく絶対ですΣ(・ω・ノ)ノ!
お店によってはオーナーママと雇われママがいます。
オーナーママは自分でお店を出した方
雇われママは別にお店を出した方がいて
そのお店に雇われて働いているママのことです。
特にオーナーママともなればママの言うことは絶対も絶対です!!
雇われママの場合は別にオーナーがいますから
最終的にはオーナーが指揮を取りますが
日々の店を仕切っているのはママに違いないので
どちらにせよ絶対に逆らってはいけませんよ~(;^ω^)

こんな怖いママも過去に実際に居た

こんな怖いママも過去に実際に居た

ほんとにあった怖い話・・・

これは実際に私が働いていて体験したことや、
一緒に働いているホステスさんに聞いた体験談です・・・
何だか心霊体験みたいになってますけど👻
ある意味それより怖いかも(笑)

その①
新人が入ると、ママは瞬時にその子がどんなタイプかを見極め
トークが苦手な子に対してはひたすらお酒を飲ませる!!

その②
バブルの時代から続く、ある老舗のママは貫禄が半端ない!!
お客さんもホステスさんもママの顔色を伺いながら怯えているので
それはそれは居心地が悪いのなんの・・・。
それでも来るお客さんは確実にMであろう。。

その③
容姿に対して厳しいママで、服装や化粧を注意するだけでなく
顔のしわを何とかしろと整形を進めてきた。

ね!!怖いでしょ~(;^ω^)でも、こういう経験があったからこそ
こうして記事を書いて皆さんに参考にしてもらえるなら
本望でございますぅ♪

銀座のクラブママからの圧力やイジメがある

銀座クラブママからの圧力やイジメ

圧力やイジメってほんとにあるの?!

銀座のクラブママからの圧力やイジメ!?う~ん・・・難しい境界線ですよね。
先ほど挙げた過去に実際にいた怖いママの話でもそうですが、
これをイジメや圧力と言ってしまえばそうだし・・・。
こればっかりは個人の受け取り方にもよると思いますが。
でもお店によっては理不尽なことをしてくるママもいます。

例えば、1つのクラブに何人もママがいる場合
全ての店がそうではないと思いますが、
ママ同士で派閥があり、そこに在籍するホステスさんは
その中でどこかのママのグループに入らなければならない。
その為、他のグループのママはもとより、そこに属する
ホステスのお客さんの席には着かせてもらえない。

あとは、先ほどの怖いママの補足になってしまうかもしれませんが
使えない子と分かると、お客さんの席に呼んでもらえたとしても
端っこに座らされ、ひたすらお酒を飲まされたり
お酒を作ることをずっとさせられる。
しかもお酒が

「濃い!」とか

「薄い!!」とか

「遅い!!!」とか言われる(;´Д`)

あ・・・わりと出てきちゃいました(笑)
あの~こんな感じだと私がすんごい使えないやつと思われた方
きっといますよね・・・。。誤解ですよぉ~(;´∀`)
ホステス仲間から聞いたことも入っていますし、
不思議なことに、銀座でも行くクラブによって評価って全然違うんですよ!!
あ、この七不思議、何処かの記事で書かせてもらえたらいいな♪
なので、働いてみた銀座クラブでけちょんけちょんにイジメられたからといって
「私はホステスに向いてないんだ・・・」
なんて思う必要はありませんからね★ご心配なく!

世代交代する時代で恐いママがいなくなりつつある

世代交代する時代で恐いママがいなくなりつつある

バブルの時代に一世を風靡したママたちもお歳を召され、あと何年か後には世代交代の時代がやってくるでしょう。
といっても徐々に引退されていくので、銀座の街がいきなりガラッと変わるわけではないと思いますが。
すでに何人かのママたちは店をたたんだり、若いママに託したりしています。

銀座高級クラブといったら着物を着た貫禄のあるママが、富と名声を手にしたお客さまをたくさん抱え、新人ホステスにはマナーを徹底して教育し、嫌いなホステスをイジメたり圧力かけたり、それはそれは厳しいというイメージがありましたよね!
でも時代は巡り、今は社会的にもその方法では若者は辞めていきますよね~(;^ω^)
いつからそんな感じの世の中になったんですかねぇ。
私はスパルタとゆとり世代とのキワキワのラインでしたので、両者の気持ちが分かります(笑)
どんなに辛くても我慢して乗り越えることで見えてくる景色もあると思いますし、そこまで辛い思いをしてまで仕事をする必要もないとも思ったりします(/ω\)

恐いママ達がつくり上げてきた銀座ブランドは今も大事である

恐いママ達がつくり上げてきた銀座ブランドは今も大事である

銀座ブランドは大事!!

ってなことで若いママたちがいずれは夜の銀座を盛り立てていくわけですが、それによって
「今まで守られてきた格式のある老舗の店がなくなったら銀座じゃない!!」
と嘆くお客さんがけっこういます。
でもね、そのお客さんたちもママと一緒でもうだいぶお歳を召されています( ̄▽ ̄)
いろいろなお薬を飲まれながら頑張って通われております。はい。

なのでお客さんもこれからは若い殿方が支えていくことになるわけですね。
現実をお話すると、夜のお店自体が昔と比べて来客数が減ってきています。
潰れるお店も多くなっています。
派遣で色々なお店に呼ばれて行っても、ほとんど待機で帰ることもぶっちゃけ多いです💦
まぁ、こちらはそれでもお金は貰えるので「ラッキー」って感じではあるんですけど、待機は待機で時間経つのも遅いし、腕時計しちゃいけないお店もあるので今何時なのかも分からないこともあるし、更衣室に立ちっぱの時もあるし、まだ携帯見れればいいけどただひたすら背筋伸ばして座っていなきゃいけない時なんかもツライです~( ノД`)シクシク…あ、余談でした。。

今の若い人たちって、わざわざ高いお金を払ってまでして高級クラブに通うことにステータスを感じなくなってきていますよね。
それが良いか悪いか分かりませんけど・・こればっかりは時代ですから仕方がないことですよね~。
今は堅実というか、飲みに行くのでも安くて美味しいお店で友達とワイワイやるほうが気楽で楽しいとか、高級店に行くならギャラ飲みといって女の子に来て貰ってお金を払うほうがいいとか、飲みに行くくらいなら老後のために貯金するとかね(;^ω^)
もちろん中には夢があってとか、海外に行きたいからそのために仕事頑張ってるっていうキラキラ若者もたくさんいますけどね✨

そんな風に客層も変わってきている中で、今の時代に新人ホステスに対して昔のようなスパルタな教え方、特定のホステスにイジメをしたりではまず続きません。
でも!時代と共にスタイルは変わっていったとしても、
「銀座は特別!」「銀座は一流!!」
という怖いママ達がつくり上げてきた銀座ブランドは今も大事ですし、それを守っていくのもこれからの若いママたちの使命なんだと思います☆彡・・・偉そうなこと言っちゃった~(/ω\)

もちろん今でも、高級車を乗り回し、高級クラブに通い詰めるのを目標に頑張っている若人も存在します!!

現代の銀座高級クラブのママとは

現代の銀座高級クラブのママ

現代の銀座高級クラブのママって?

では、冒頭でも触れた現代の銀座高級クラブのママってどんな感じなのでしょうか?
まず言えるのは、若いです!!
早ければ20代後半でもばりばりママしてる方はいらっしゃいます。
そしてホステスさんと同じくワンピースやドレスで接客している方も多いので
ママと気づかないこともありますが、ママともなると
若くてもオーラで大体分かりますけどね。なんかやっぱり・・・
放ってるものが違うんですよぉ!まぁ、実際身に着けているものが高級で
キラッキラしているせいもあると思います~💲

もちろん何十年もされているママもいらっしゃいますが
全盛期に活躍してきた方たちは、実際もう良いお歳です。
なので、世代交代の時期が迫ってきているんですね。
ですから、ずっと以前から通われているお客さんは

「前の銀座と変わってしまってつまらない」

「格式がなくなってしまった」

「いい女がいない!!」

などとつぶやいている方もちらほらいらっしゃいます(*_*;

あと、稀だとは思いますが
昼間働きながらママしてる方もいらっしゃいました( ゚Д゚)
これは私もびっくりしました・・・。
どんだけタフなんでしょ。
時代は変わったって感じですよねぇ!
お客さんからすると、昼間の仕事は経験せずにホステス1本でやってきた子よりも
社会経験のあるホステスさんの方が、仕事の大変さも理解してくれて
お客さんにとっては信用度が高く、そういう子の方が人気があったりします。
でもママですからね(*_*;
スゴイ!!としか言いようがありません。。

未経験者にも優しい対応で世話をするママ

未経験者にも優しい対応で世話をするママ

未経験だけど大丈夫かなぁ・・・

お店によってですが、未経験者にも優しい対応で世話をしてくれるママもいます。

例えば、ママが来ていたドレスやワンピースをくれたり
または一緒に選んで買ってくれたりします♪

あとは、ママのお客さんの席にガンガン呼んでくれて
次にそのお客さんが来店したときに席に呼んでもらえるように
配慮してくれたりします。仲良くなれば晴れて同伴でき
新人にはキツイ同伴ノルマもクリアすることができます★

現代のママは恐くなく30代の若さで銀座ママデビューも多い

現代のママは恐くなく30代の若さで銀座ママデビューも多い

30代でママデビュー

現代のママは20代でホステスとして働きだし、30代ではかなりの数のお客さんを抱えていますから、自分がオーナーになってお店を出す人もいれば、雇われママとしてデビューする人も多いです。
そして現代のママの特徴として、ママ自身若いので、入ってきたホステスを教育するというよりは、お友達感覚でフレンドリーに接していることが多いです。
上から目線でバイトのホステスに圧力かけてきたり、イジメてきたりもまずないですね。

オーナーママと雇われママとではまた少し変わってきますが、雇われママだと特に、ホステスの教育はマネージャーに任せ、ママは自分の仕事をこなすという感じです。

ナゼ現代のクラブのママは優しくなったのか?

ナゼ現代のクラブのママは優しくなったのか?

ほんとにクラブのママは優しくなったの?

では、なぜ現代の銀座クラブのママは優しくなったのでしょうか?
これは実際にお店のママやお客さんから聞いたお話を参考に書きますね。

  • すぐに辞めてしまうから
  • ママ自体も若くなっていることもあり
    以前のように格式や作法に対して
    そこまで厳しくなくなった
    また客層の変化
  • 接待が減った

この3点はママもお客さんもよく言っていました。

すぐに辞めてしまうのはホステスさんに限らず、社会全体でも
「今の若者はすぐに仕事を辞めてしまう」
と言われていますよね。
私も結構すぐ仕事辞めちゃいます(;^ω^)
私なんかはすっかり辞め癖ついちゃって
少しは踏ん張りなさい!!って感じですけど(笑)
私が言うのもなんですけど、ナイトワークでも合わない場所に我慢してずっと居るんだったら
新しい環境で自分の居場所を見つけるのも間違いではないと思いますが。
難しいところですよね。。でも色んなところで体入のアルバイトして合う店を見極めるしか方法はないか。。

もう1つは客層と求められるところの変化です。
以前の銀座のクラブホステスさんというのは、毎日日経新聞に目を通し
政治や経済などの情報は常に把握しているのが最低限のマナーでした。
しかし今は実際のところ、ネットのニュースに目を通すくらいで
会話でも、そこまで政治や経済のことについて触れることはなくなりました。
どちらかと言うと、最近流行っている芸人だとか、芸能ゴシップとか
そういう話のほうが会話が盛り上がったりしますね( ̄▽ ̄)
あとは下ネタのほうが男性は好きです!!あ、これは今も昔も!ですかね~。

そしてもう1つ言えることは、接待自体が減ってきていることです。
今どこの会社も厳しい時代です。
接待が経費として上げられない会社が多くなりました。

少し前までは
会社の取引先などとの接待にホステスを同伴させて
難しい会話にも対応でき、また身の回りの配慮など
おもてなしのお手伝いをするのも
ホステスの1つの重要なお仕事でした。
それによってお客さんはそのホステスさんに感謝し
お店でたくさんのお金を使ってくれるわけです。
今でも派遣などで、コンパニオン募集などもしていますが
以前のようなおもてなしというよりは
若くて可愛い子を呼んで、パーティーを盛り上げようぜ~!!
みたいな感じですかね(;^ω^)
でもそれが悪いとも個人的には思いませんし
「時代」だと思います。

「銀座クラブのママ」イコール「恐そう」のイメージはもう古い

「銀座クラブのママ」イコール「恐そう」のイメージはもう古い

恐いと辞めちゃいま~す

確かに銀座クラブでママをできる人というのは性格も強めの人が多いのは事実ですけど、昔のように「教育する」という感じではないので、そもそもママの立ち位置が変わってきているのかもしれませんね。

もちろんママに気に入られなかったらそのお店ではやっていけないですけど、今はママも含め店を盛り上げていくというようなイメージなので、ホステスにとってお店が居心地がよく働きやすい雰囲気を作っていくのが今のお店の作り方になっているような気がします。
ですから、今も現役でやっている老舗のお店は別として、「銀座クラブのママ」イコール「恐そう」「イジメがあるかも」のイメージはもう古いかもです!

雇われママの場合にはオーナーや社長、マネージャーもいたりするので、ママといっても実際やっていることは他のホステスと大差ないこともあります。

良いママがいる銀座のクラブは超働きやすい

良いママがいる銀座のクラブは超働きやすい

やっぱり楽しくなくっちゃ♪

どこの職場に行ってもそうだと思いますが
上司が良い人だったら大抵は働きやすいですよね!
銀座のクラブだって同じです。
現実、高級クラブというところはノルマがあって
月に決められた回数同伴しなければなりません。
考えただけでもキツイですよね・・・。
ましてや入ったばっかりの時なんて自分のお客さんもいないし
不安でしょうがないと思います。
そんな中お互い敵対心むき出しで店がギスギスしていたら・・・
地獄ですよね”(-“”-)”
では実際どのような銀座のクラブが働きやすいのでしょうか?

お客様を紹介してくれるし何かと助けられる

お客様を紹介してくれるし何かと助けられる

助け合わなくっちゃね♡

良いママがいる銀座のクラブは、まず雰囲気が良いです♪
確かにホステス同士ライバルではあるけれど
お客さんが何人か重なっているホステスさんがいて
他の席に着かなければならない時などは
そのホステスが、他の子をお客さんにお進めして
席に着いてもらったりします。
「この子ならお客さんを楽しませてくれるだろうから、安心して任せられる。」
という信頼関係ができているんですね!
そういうのってやっぱり!良いママがいるからなんです。
先ほどの「
未経験者にも優しい対応で世話をするママ」でも触れましたが
ママ自身も新人には早くお店に慣れて頑張ってほしいという気持ちがあるので

「最近こんな子が入ったのよ~♪」

という感じで席に呼んでくれて
ママのお客さんとも同伴してノルマを達成できるように動いてくれたりします。
ありがたいですよね~(#^.^#)

でもそれは、結果的にママにとっても嬉しいことなんです。
だってママともなると、そりゃあメチャクチャたくさんのお客さんを持っているわけです。
だからほぼ毎日、同伴とアフターの日々。。重なることだってあります。
そんな時に、お客さんが好きそうなタイプのホステスさんがいたら
その子に任せられるってわけです★
そのおかげでお客さんもお店に足を運んでくれるので♪

クラブってこういうところがいいですよね!
指名制と違って係制だからこそ、お客さんを取られる心配もないですから。
あ、指名制と係制についてままた今度(^_-)-☆

まとめ

今回は銀座クラブのママは怖い?イジメってある?について記事を書きましたが、実際ママがどういう人なのかって、
働いてみないと分からないですよね(;^ω^)良さそうと思って入ってみたら
店の雰囲気は最悪で、ママも意地悪だったら・・・
オーマイガー!!←あ・・・古い?(笑)

銀座で客層の良い会員制高級クラブ、キャバクラ、ラウンジを探している女の子は
当サイトキャバゾンで総合求人窓口を担当している「ジョブサポーターのKEYたん」が
良い店を厳選して紹介してくれるので遠慮なく連絡してみてくださいね!私も数年前から店探すときに何回も紹介してもらってるのでオススメな方です☆
即日の体入希望や、日払い希望にも誠実に対応してくれるから安心ですよ♬

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!

夜報キーワードNAVI