みなさま、今日もナイトワークアルバイト求人とにらめっこしていますかっ?笑

毎度お馴染み、銀座クラブ現役ホステスの一色スミレです)^o^(♪
バイトを始める前に1番気になると言っても過言ではない『客層』。
夜の仕事未経験なら尚更ですよね!

銀座高級クラブの客層

銀座のような有名エリアには「どんなお客さんが来るんだろう?」中には「変なお客がいるんじゃないか?」と心配になるのも当たり前です。
経験者のみなさんだったら大体の客層は把握しているものと思いますが、それでも客層はお店によってもバラバラですし
変なお客に関しては未知数じゃないでしょうか。(^^;;笑

これから銀座の高級クラブやミニクラブでバイトをしようと考えている方もすでにバイトをしている方も!
求人募集に応募する前に、、客層の疑問を解決しちゃいましょう!!

銀座客層に関して一挙解説

銀座の客層のいろいろを全て解説しちゃうよ!!

私の今まで働いてきた銀座での経験でお客の年齢層を照らし合わせて解説していきたいと思います(^^)
私の見解とすると、簡潔に言って[キャバクラ客は若い] のに対し[クラブ客は年配]といったものがあります。
これは本当に簡単に言えばですよ?笑
分かりやすく言えばこんな感じ。という。

もちろんキャバクラに年配のお客さんが来ることもクラブに若いお客さんが来ることもあります。
お客さんの年齢層はキャバクラかクラブによっても違いますし、街によっても変わってきます。
更には中級店か高級店かによっても年齢層が変わってくるので、ハッキリこれくらいとは言い難いのですが・・

銀座クラブのお客の年齢層は?お金持ちはくる?

銀座クラブのお客さんの年齢層

銀座のクラブに来るお客さんって年齢いくつくらいなんだろう??

銀座のクラブだとお客さんの年齢層は大体40後半〜60代くらいでしょうか。
ただ、店によっては60代どころか70代80代のお客さんもいたり。笑
かなり年齢層が上がりますね。笑
最近あのお客さん見ないなぁと思っていると亡くなっていたり・・とかもよくあったりします(^^;;

銀座のクラブで20代のお客さんはほとんど見ません。
たまーに見ても、上司に連れられて来たという感じ。
銀座のキャバクラであったとしても30代くらいからがほとんどじゃないでしょうか。
とにかく銀座の街は他のエリアと比べると年齢層は高くなってきますね。

中級店か高級店かによる年齢層の違いは、高級店は客単価が上がるので必然的にお客さんの年齢も上がるということでしょうね。
私は昔から若いお客さんが苦手でお年を召した人(笑)の方が接客しやすく、そして年配客に気に入られる傾向がありました。
だからクラブの方が合っていたし、働きやすいのもクラブでした。特に私の場合は自分の年齢も考えると銀座がしっくりくるっ

自分の好きな男性の年齢層と気に入られやすい年齢層を考えて業種選び(キャバクラorクラブ)を決めるのも良いかと思います。
若い男性に好かれやすい子はクラブでなくてキャバクラ・・とかね。

みなさんはキャバクラ派?クラブ派?

キャバクラ派かクラブ派か考える

ナイトワークの業種、、私はどっちが合うんだろう・・?

どんな人が来る!?金持ち客?貧乏客?

金持ち客と貧乏客

金持ち客・・GETしたい?

まずクラブに来る時点でそこまでお金がない貧乏客が来るということはないと思いますけど(^^;;、、
(中にはギリギリのところでなんとか来ている人もいるかも(°_°)?)
やっぱりお客さんの中でもお金持ち客かそうでないお客かは分かれます。
どこのお店でも金持ち客とそこまで大したことないお客(失礼。笑)どちらもいるものです。(^^;;

私が思うのは、どこかの社長だからって必ずしもお金を使ってくれる太客(※)になるとは限らないということ。
意外に普通のサラリーマン系のお客がリピーターになって、安定した売る上げに繋がるお客になってくれることもある。
お客さんの仕事や地位も大事だけど(選別する選択肢として)、そこだけで選んでいるともったいないことをしてしまうというのは事実であり、私も近頃思うところである。

しかし、できたら金持ちでお金をたくさん使ってくれるお客さんが欲しいのは本音ではある。笑
使う人は1回の支払いで数十万使う人はザラだし、私の周りにも普通にいる。

1回100万、200万という人もいるし、この間知ってる子の銀座クラブで一気に300万使ったお客さんもいた。
私の知っている人のお客さんで月に1,000万近く高級クラブに使うツワモノもいる。笑
さて。では、どんなお店に金持ちでいいお客さんが集まるのか?
それは次の話に繋がります。。

(※太客とは、週に何日も来て下さったり月に使う金額が多額で売り上げにかなり貢献してくれるお客さんを太客と言います。ちなみに逆を細客と言い、全然来てくれなかったり大した金額を使ってくれないお客さんのことを指す。)

銀座の太客と細客の違い

銀座の太客カモン!!!!!

高級クラブ、ミニクラブにも変な客は来る

高級クラブとミニクラブの違い

銀座で働くなら高級クラブ?ミニクラブ?

先程の金持ち客・貧乏客の話と大分繋がるところがあるのがこの“高級クラブとミニクラブの客層。
まぁ普通に考えて、高級クラブの方が客単価が高いので、必然的に高級クラブの方が金持ち客が集まりやすいのは間違いないでしょう。
かと言って中級店であるミニクラブは貧乏客ばっかりかと言うとそういうわけでもない。
中級店にも金持ち客は潜んでいるし、意外な当たり客もいるものです。

高級クラブとミニクラブを取材している中でお店の方に客層を聞くのだけれど、大体どこも同じような職種の客層だなと思う。
よくいるのは、

  • 役職高めのサラリーマン(役員系・重役クラスなど)
  • 社長
  • 芸能人・マスコミ関係者

が主に多い。
高級クラブもミニクラブも大体がこんな感じだと思うが、客層の割合が変わるのだと思う。
ミニクラブはサラリーマン系の割合が多く、高級クラブは社長系が多くなるのかと。
あとは土地によって客層が変わるのも大きな特徴だ。

ちなみに六本木のクラブIT系社長、マスコミ関係者・芸能系が多い感じ。
銀座のクラブになると企業の社長さんに加え、歌舞伎役者・お相撲さん・スポーツ選手のお客さんも結構いたりする。(六本木もスポーツ選手いたりするけど。)
お相撲さんは銀座を歩いているとよく見かけるし、実際私のお店にも来てました。
あとは野球選手とか政治家さんも接客したりしますねー。
テレビ関係のお客さんなら目黒辺りの店にも多いとKEYたんに聞いた。
あ、KEYたんと言うのは当サイトのナイトワーク総合求人窓口の担当者☆キャバゾンのジョブサポーターです( ^ ^ )/

高級店・中級店・土地柄・お店によって客層の割合は様々、バラバラ。
詳しく知りたい、客層でお店を選びたいという方はこのKEYたんに聞くべし!笑

夜の仕事は街によって客層が変わる

夜の仕事は本当に街によって客層が変わるよ!!

本当にいる!?銀座にもうざいお触り客!

本当にいるお触り客

触るなら金出せやーー!!

 

銀座エリアでもお客さんの中には変なお客さんもいるのは事実。
どこにでも変なお客さんっていうのはいるものです。(^^;;
お触り客くらいは日常茶飯事ですね、実際。
本当はお店の女の子を触ることはルールとしてダメではありますが、少しくらいのお触りは暗黙の了解・・的なところはあります。(どこを触るかにもよりますが・・。)

水商売をする上で、ちょっと触られるくらいでギャーギャー騒いでるようじゃダメだと思うのが私の見解。
昼間の仕事じゃありえない高い時給を貰うということはそういうことも含まれての金額なんです。
それよりも触るお客さんをどうやって止めるか、どううまく流すかを考えるべきなのです。
いろいろとやり方はありますけどね。

よく言われているのは、お客さんが触ってきたらお客さんの手を握ってしまうとか。
手を握られるともうそれ以上触ることはできなくなりますし、お客さんは女の子に手を握られて満足するのです。
まぁそれでも手を振りほどき触ってくるクソジジイもいますけどねー。(-_-)

ある人曰く、そもそも触られる子というのは触られる雰囲気を持っている&お客さんにナメられているということらしい。
触らせない高貴な雰囲気を持ちたいものだ。。

嫌なお触り客

お客さん・・触っても嫌われるだけですよ。。

<2>銀座のクラブにもいた卑劣なストーカー客!

本当にいるストーカー客

お触り客なんかより圧倒的に悪質なのが、ストーカー客
私は長い水商売人生の中で幸運なことにストーカー客に出会ったことはない。
なんとなくヤバイ雰囲気を察知して瞬時に離れる特技を持っているみたいだ。笑(知り合いにも言われた・・。)
人から聞いた話だと、メールでしつこくされるとかちょっとつきまとわれるくらい?はあるみたいだけどそんなにひどいストーカー被害の話は聞いたことがない。

ストーカーとまではいかないけど、私がクラブでの仕事を上がる時間に電話がくるということは何回もあった。
完全にアフター狙いの客だが、さっきまでお店で接客をしていたお客さんだ。
つい5分か10分前に帰ったばかりなのに、アフターしたいならその場で言えばいいものの・・。

まぁ行かないけど。笑

電話も無視。それで少し経ってから「今電話気づきました〜もう電車乗っちゃったんです〜」と言うのがいつものやり方。(^^;;
お店のママに言ったら、そのお客さんは以前にも女の子に同じようなことをしていたらしく、お店からお目当ての女の子が出てくるところを影で見ていたらしい・・(; ̄O ̄)こわ!!!てか気持ち悪い。

言っておくが、ちゃんとした会社の社長さんだ。
私の周りではストーカーとまでは言えない大したことないことくらいものだが、やはり中には危ないお客さんもいると思う。
このご時世、ニュースなどにも悲惨なストーカー事件が後を絶たないわけだし、実際お店の女の子をつけ狙うケースもたくさんある。
知り合いに聞いた話だと、興信所を使って女の子の身元を調べてた人がいたらしい。
日払い分や給料をつけ狙ってのひったくり目的のケースも聞いたことがある。

こればっかりは変なお客さんに当たらないことを願うばかりだが、自分のことをあまりお客さんに正直にペラペラ言わないことも大事だと思う。(本名とか実家とか現住所とか?)

もしあなたがクラブで働いているのならママや係りのお姉さんに相談するのが得策だし、キャバクラで働いているなら男性スタッフに1度相談したりしてみてください。

軽率な行動や考えは本当に危険なので慎重に!!!

銀座に限らず客層は本当に様々

クラブもキャバクラも良い客ばかりでない

クラブ未経験者はもちろん、経験者もお店の客層は分かりづらいものです。
なんとなく把握していても客層というのは時代(時間の経過)によって変わったりするもの。

昔は〇〇系のお客さんが多かったけど最近は〇〇系のお客さんが増えたなどはよくある話。
経験者の女の子も常にいろんなお店の内情を把握し続けるのは難しいし・・。
そんな時こそ客層も内情も熟知している紹介業者を頼るべきだと思う!

キャバゾンのジョブサポーターKEYたんは、業界歴10年以上経験を積んでいるプロ。
各エリアのいろいろな情報はもちろんのこと、接客アドバイスなどもお教えします♪
KEYたんは本当に親切丁寧なので安心して任せて下さって結構です(スカウトマンじゃないから安心デキル)♪

見た目もいかにも夜という感じではなく、清潔感があるスマートな男性という感じ♪笑
都内各地の幅広いエリアご紹介できるのでお気軽にご応募ください!!!

日払い体入も随時、募集中だよん\(^o^)/

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!

夜報キーワードNAVI