銀座現役ホステスの一色スミレです♪

今日のキャバゾン夜報ブログは☆夜のお仕事と言えば『お酒』!!と言うことで、
お酒が飲めない人も夜の仕事できる?に関してのお話を。。

キャバクラもクラブもラウンジもガールズバーなんかも基本お酒を飲む場であります。
本当に基礎的な知識になりますが、夜の仕事が未経験な方は全くわからないところだと思うので、簡単に説明させて頂きたいと思いますっ♪

これからナイトワークのバイトや体入を考えている方は頭に入れておきましょう\(^o^)/

〜キャバクラ・クラブのお酒について〜

夜の店にあるお酒の種類ってなに・・?

キャバクラやクラブのお酒の種類

お酒の種類っていっぱい!

キャバクラやクラブでアルバイトや体入をしたことがある方は知っているとこだと思いますが、キャバクラとクラブで飲むお酒もちょっと変わってきたりします。

キャバクラのお酒

キャバクラは、ハウスボトルと言って基本飲み放題のシステムがあります。(セット料金に組み込まれている。)
ハウスボトルは決まった‘ウィスキーか焼酎’が用意してあり、どちらか好きな方を選ぶことができます。

ハウスボトルはほとんど安いお酒(※焼酎で言うと、鏡月やJinroなど)なので、ハウスボトル以外の種類のお酒を飲みたい場合は、別料金で好きなボトルを入れることができます。

フリー客(指名ナシで来たお客)は、ハウスボトル率高め。
指名客(指名の女の子がいる客)は、ボトルを入れる傾向がある。
キャストはハウスボトルを飲むことはできず、別でドリンクを頼むことになります。

(*^o^*)ワタシの勝手なる一言(*^o^*)
ワタシは鏡月もJinroも大っ嫌い〜笑
安いお酒って頭痛くなりません?笑

キャバクラで働いている友達に聞いたら、ほとんどのお客さんがハウスボトルだとウィスキーより焼酎を入れていると言っていましたー。
私も、昔のキャバクラ経験の記憶を辿ってもウィスキーってあんまり見たことないような気がします。
そう言えば、しそ焼酎の鍛高単とかちょいちょいいたな・・。

クラブのお酒

クラブは基本ボトルキープが多いです。
ハウスボトルがあるお店もある。
よく飲まれるお酒はウィスキーやブランデーなど茶色いお酒率高め。
焼酎だと吉四六、ウィスキーなどは竹鶴・山崎・響・シーバス・バランタインなどなど。あとはマッカランとか。
他にもいろいろあります!

しかし、高級クラブなんかだと安い焼酎よりある程度の値段のするウィスキーを入れるのが礼儀だと・・暗黙のルール的なのがあるらしい。(私のお客様談。)

(*^o^*)ワタシの勝手なる一言(*^o^*)
ワタシは茶色いお酒も苦手。笑
炭酸割りにすると比較的飲みやすく、そうしてくれると助かる。笑
炭酸はもちろん別料金。

ワイン・シャンパン大歓迎。笑
キャバクラ・クラブどちらも、ワインやシャンパンなどの抜き物はよく出たりします。キャバクラはテキーラなどのショット系も出たりしますね。

キャバクラはショットが出たりする

ショットは1杯数千円と高め。。

お酒が飲めない子はどうする!?

お酒が飲めない子の対処法、飲めない人は働けない?

アルコール無理〜〜っっ

お客様でもたまに飲めない方がいらっしゃいます。笑
そういった方はウーロン茶などを飲んだりするのですが・・
こと女の子となると飲んだ酒の量がお給料に直接反映されるシビアな現実。

飲めなきゃ稼げないのか?

飲めなきゃお客様に気に入ってもらえないのか?

これからキャバクラやクラブのバイトを考えている飲めない女子は気になるところですよね。私は飲めないわけではないのでその辺ちょっとわからないのですが、(意図的に飲まないことは多々あり・・。笑)聞いた話や周りを見てきた話でお話しさせて頂きたいと思います。
キャバクラやクラブで飲めない子は実際普通にいます。もちろん飲めるに越したことはないですが、飲めなくてもやっていけるのは事実です!

実際クラブのママでも飲めない方&飲まない方はいます!!!
それでもお客様はいらっしゃって頂けますし、お店を持ってオーナーママになることもできちゃうんです。それには周りの方の協力ナシでは無理なのですが・・。

協力し合うクラブのやり方

クラブは協力し合わないといけないんだなー。

まず、、、

キャバクラでお酒飲めない人が働く場合

キャバクラは前述に書いたように、女の子のドリンクはお客様とは別だったりします。
なので注文する際に結構イカサマできたりします。笑

“ウーロンハイを頼むフリをしてウーロン茶”
“カクテルを頼むフリをしてジュース系”

紙に書いて注文するようなお店なら、紙にアルコールなしのマークを書くなどやり方があるそうです。
紙で注文するスタイルでないお店でも、自分がドリンクを頼んだらお酒抜きで持ってきてもらえるように言っておくなど、こちらもやりようはいろいろとあります。

お酒が飲めない子はちゃんと先に相談をしておくとアドバイスや、やり過ごし方を教えてくれるのでお店のスタッフに飲めないことを相談してみてください☆

クラブでお酒が飲めない人の場合

クラブの場合は、基本お客様と同じボトルを飲みます。
売り上げを上げる為、ホステスはボトルをいかに減らすかにかけています。笑
クラブはキャバクラと違い、1対1というより席に女の子が何人もついたりするのでみんなでお酒を減らすという感じ。
だからお酒飲めない子が席にいても飲める子が頑張って飲む。ということができます。

確かに飲める子だけに飲ませるというのはちょっとずるい感じがしますが、飲めなくてごめんんなさいという気持ちで謙虚にいればさほど大丈夫かと・・。

あとは本当、口をつける程度で飲まないという方法もあり。笑(飲んでる風を装い、全然減らないという・・。(^^;;)

クラブの場合も入店の際に飲めないことを伝えておく方がいいですね。
優しいママだとそっとお茶に変えてくれたりします。
優しいお姉さんもかなり薄いお酒にしてくれたり(^_−)
あとは、お客様にドンドン飲ませるというやり方もあります。笑

気づかれないように自分のグラスをだんだん薄めていき、お客様に注いでいきましょう。笑

飲めない子も夜働ける

飲めない子も安心して♪

今は、“お酒が飲めなくてもソフトドリンクで大丈夫♪”と求人募集に書いてあるところをよく見かけるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

もちろん飲めるに越したことはないですし、飲める方がダイレクトに稼げるのは当然ですが飲めなくてもキャバクラやクラブで働けるのです。
心配な方はキャバゾンのジョブサポーターのKEYたんに相談して頂ければちゃんと適切なお店をご紹介させていただけます(^^)

お酒での失敗談。。

お酒での失敗談

お酒は飲んでも飲まれるな・・?

お酒での失敗談は誰しもあるもの。。笑

ことキャバクラやクラブでは売り上げを上げる為、飲み過ぎてしまうことは多々あることだったりします。
キャバ嬢やホステスの数だけ失敗があるんじゃないでしょうか。笑
よく見るのは『酔って寝る』。笑

これは結構見た気がします。(^^;;

お客様は優しいから隣で静かに見守ってくれる?というか寝てても放っといてくれたりするんですが、お店のスタッフは許してくれません。笑

そりゃそうですね、仕事中なんだから。(^^;;
ソッコー裏に呼び出されます。

「帰れ。」と言われます。笑

ちなみに私は店内で寝たことはありません。笑

そう言えばちょっとした知り合いの男の彼女が、港区にある某安キャバで働いてたらしく、酔っ払ってお店の看板を思いっきり蹴飛ばしバリバリにしたらしい・・。

もちろん店からクビにされました。当たり前だ。
むしろ損害賠償請求されてもおかしくないレベル。
失敗談と言うか、もはやここまでいくとただのバカって言うか常識外れの奴ってだけなんですがね。。

私はこんな子の友達ではないので悪しからず(-_-)

夜の世界の変な奴

夜の世界はいろんな奴がいるわ・・

今回は基礎知識的なお酒にまつわるいろいろをお話しさせていただきました☆
夜のお仕事未経験だと知らないことがいっぱいで(むしろ、わからないことがわからないって感じですよね。)不安なこともあると思います。

そんな時はこのキャバゾンの夜報ブログで情報収集してもらいつつ、更にはお店の詳しい情報についてキャバゾンのジョブサポーターにお聞きしていただければお答えさせていただきます(^o^)/

紹介マンずーみん

↑キャバゾンのジョブサポーターです笑 顔は会ってからのお楽しみ!笑

また、東京都内のお店を幅広くご紹介できるKEYたん(以下サポート窓口)はキャバゾンの総合求人案内を担当していますっ!誠実に対応してくれるのでお気軽にお問い合わせしてみてくださいね☆(即日の日払い体入のご相談も受け付けております!

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!