本日もナイトワーク求人情報サイト、キャバゾンをご覧下さりありがとうございます(^▽^)/
六本木で現役キャバ嬢やってる星乃ミリで~す!

求人募集情報を見ているとほとんどの店で「週1日~勤務OK」「1日3時間~お仕事OK」みたいな内容よく載ってるよね?
そんな気軽に働けそうなら「応募しよしよ!」って思い実際に面接へ行ったけれど…

面接結果は「不採用。。」

というケースほーんと多いんだな…(´;ω;`)
実際にどんな勤務時間やシフトを希望すれば、キャバクラやクラブ等で働くことができるのか事前に知っておけば無駄足にならなくて済むことも多いはず!私だったらそういう情報が知りたい!

、、ってことで今日はナイトワークの営業時間や勤務シフトに関する実態を、アルバイト探してる求職者向けにブッチャケちゃいます!

ナイトワーク(業種別)の営業時間帯とシフト条件

営業時間と勤務時間の関係性

営業時間から自分がどれだけ働けるのかを知ろう

大衆キャバクラ、中級キャバクラの営業時間とシフト

まずは…一般的には「キャバクラといえば夜8時くらいから深夜まで営業している」というイメージを持っている女性も多いのでは?営業終わったら終電ないし送りで帰宅~って感じですね。

求人募集情報を見ても「20時~ラスト」って書いていたりするし、ラストじゃ何時までバイトすればいいのかわかんないよ、ってね。

仮に朝方まで店が営業していると、そんな時間まで働いていたら夜中心の生活になっちゃうな~って思うよね、、特に学生や昼間にお仕事している人はキャバクラでのバイト自体を躊躇してしまうし…(´;ω;`)

だけど、知っていますか!?

実はキャバクラといっても店によって営業終了時間がバラバラなんです!
例えば20時~1時まで営業するところもあれば、20時~5時くらいまで長時間営業している店も存在する。だけど本来は風営法で夜の接客業は深夜1時までしか営業が出来ないルールになっているんです。これを守っていないキャバクラが東京都内では数多く存在するのも事実。。
大衆キャバ、中級キャバと呼ばれてる店の営業終了時間はホンっと店によってバラバラで、面接まで行ってみないと分からないことが多いです。。女の子的には長時間営業している店であればその分、時給で稼げるなって思う人もいるんだけどね笑

中級キャバ(大衆店)は高級店と比べ、小箱~中箱までのところがほとんどです。
※中級店でも法令を守って1時で営業終了し、路上の客引きも一切していない店舗も実際あります。

ちなみにシフトに関しては週1,2出勤でも採用される店は実在します!だけどもなるべく多めの出勤希望を面接時に伝えるほうが採用されやすいし有利に物事が進む!私的にはあまり回数少ない状態でキャバクラで働くのはオススメしていません。。稼げないし、やってけない可能性が高いから(私の経験上)。

高級キャバクラ(ニュークラブ)の営業時間と勤務シフト

高級キャバクラの営業時間

高級キャバクラの営業終了時間は大体どこも同じ

料金システムが高く、内装もゴージャス、お客はリッチな方が中心、キャストがハイレベル、男子スタッフのサービスも丁寧…こういうお店が高級店。路上での客引きもなし!
高級キャバクラ、高級店とよばれるニュークラブなんかは大体深夜1時で営業終了。営業時間の法令をきちんと守っています。

で、こういう高級キャバクラが多いエリアは六本木や銀座、歌舞伎町に多い。ただこの有名エリア以外にも上野や錦糸町、池袋あたりにも高級キャバクラはありますね(v^ー°)

シフト条件に関しては求人募集情報に「週1~お仕事OK」って書かれてること多いと思うけど、特に高級キャバクラでは週3未満、週4未満の女性は採用されないケースは多々あるから気を付けて!

キャバゾンでは勤務回数が少なくても採用されやすい優良な高級店の紹介もしてるので、店探しに困ったらお気軽に当サイトまでお問い合わせください(‘ω’)ノジョブサポーターのKEYたんが対応してくれるヨッ!

朝昼キャバの営業時間と勤務条件

朝昼キャバクラの営業時間

朝昼キャバは泥酔しているお客がそのまま来る事も

ちなみに朝昼キャバの営業時間は夜と同様にお店により異なります。
早朝の4時、5時、6時~営業しているところが一般的です。閉店時間に関しては昼10時~14時くらいかな(客がいなくなればすぐに閉店する店が多い)。
朝方から昼まで営業してるから「朝昼キャバ」という業態で表記しているお店が多いけど、「昼キャバ」に関してはほぼお客さんからの需要がないということを知ってほしい!

どうしてか?というと…

朝キャバにくるお客さんたちのほとんどが、夜キャバのアフター等で飲み始め、朝までオールした流れで来る人たちばかりだから。もちろんそんな長時間飲んでたら泥酔している客も多いし、その泥酔客は接客された事自体を忘れているので指名も返ってきづらいのだ( TДT)

朝昼キャバクラの不満

くそー!頑張って接客したのに指名が返ってこない!!!

ちなみに一般のお客さん以外にキャバクラ同業者やホストなども朝キャバには流れてくる。あと基本的にお店側はオープン時に出勤してほしいので、朝5時~遅くても朝8時までには出勤しなければいけない。。朝5時とかは電車も動いてなかったりするので迎えの車を出している朝キャバも多い!

あと、自分は寝起きなのに泥酔した客を接客しないといけない、ということは女子的には接客上で厳しさも多々感じるであろう…。

また、朝キャバに来る客は金曜、土曜は朝まで飲んでるので、忙しいのは土曜、日曜の朝方になる。だからこの土曜、日曜でアルバイトできるかどうかが採用に大きく関わってくるんです。

クラブの営業時間やシフト勤務条件

銀座クラブでの勤務時間は

銀座エリアは銀座特有の営業時間だ

高級クラブのオープン時間はほとんどが20時~となっています。
銀座エリアはミニクラブもいれると12時で閉店というところも多い。なので終電上がりにも応じてるクラブも少なくない(^_-)-☆

ちなみに六本木は深夜1時で閉店のクラブが多いです。風営法をきちんと守っています!クラブ勤務希望だけどなるべく長めにアルバイトしたいって人は六本木で求人を探すのも良いと思います!

クラブのシフト条件に関しては基本的に週3未満の女性になってくるとかなり採用されづらい傾向にありますよ!ヘルプ的な感覚でどうしても仕事したい人は12月の繁忙期まで待つしかないかも。。やっぱナイトワークは基本レギュラー勤務が歓迎されるケースが多い。

ラウンジの営業時間と勤務条件

ラウンジのオープン時間はクラブやキャバクラと違って少し遅めの21時オープンが多い。終わる時間は深夜1時というお店もありますしそれ以降も営業しているお店も。終電上がりを認めてるラウンジは少ないかな。。21時から働けたとしてもほとんど稼げないよね”(-“”-)”

シフトに関しては勤務回数が週1、週2どころか、月1回、月2回みたいな女子も在籍してますよ!だけどラウンジは在籍人数が多いから店から気に入られないと採用されてもシフトに入れてもらえないって現実もあるんです。。じゃ意味ネーな( ;∀;)

ガールズバーの営業時間と勤務シフト

ガールズバーの勤務時間は

ガールズバーは朝まで営業しているのが特徴

ガールズバーはキャバクラやクラブ、ラウンジと違って風営法の許可が違うため、営業時間の規制がないというのがポイント♪ですので、朝まで営業できるんですね。

シフトとしてよくあるのが、19時~23時、22時・23時~2時、1時・2時~クローズまでとこの3つに分けられる事が多いかな。
なので朝まで営業しているからといって朝まで勤務しなければいけないということもなし!店側との兼ね合いもあるものの、ラストまで無理に働かなくてもOK!終電上がりができるところが助かるね(v^ー°)ちなみにガールズバーでオープン~ラストまで遠しで働いてる人もいるよ。勤務シフトについては週1回~でもリアルOKな店は多い。

求人募集をかける店側の「出勤時間」「勤務シフト」に関する本音

さて、夜の業種のそれぞれの営業時間がだいたい分かったところで店側の出勤時間やシフトに関する本音についてぶっちゃけます!

キャバクラ側の理想的な勤務時間

お店の人間からすると女の子にはどのぐらい働いてほしい?

基本的に店側の人間からしたら女の子には閉店時間まで勤務していてほしいわけです。というのもオープンした20時あたりの時間ってまだ全然お客さんが入らない時間帯です。大体の店がお客さんでいっぱいになってくるのが早くても22時頃くらいかな。終電くらいの時間にお客さんがたくさん入ってきて、満席状態になるキャバクラも多いし。

そんなお客さんがいっぱいいる時間帯に、女の子が少ないっていうのは店側にとっては大打撃。女の子がたくさんいる他の店にお客さんは流れてしまいますからね~( TДT)

そんな中で「オープンから1日3時間しかアルバイト出来ないんです~」って女子だと「ん~…この子は採用しても使いづらいな」「忙しい時間帯に帰られるとかマジ困る。。」って思われちゃうってワケ…。

それじゃあ初めから「閉店まで働ける女性募集」って求人内容に書いてくれよ!って思っちゃうよね、でも、そんな求人情報だとやっぱり女の子が集まりづらいという・・・( ゜д゜)

ただし…

週1日~の勤務で、1日3時間~のお仕事が認められる女子もいる

勤務時間が3時間の女性

単発勤務、しかも短時間で勤務できる女子ってどんな感じ?

ただし「週1回、1日3時間」の勤務条件、シフトが認められてしまう厚待遇の女子もごく稀ですがたまにいるんです!!!( ゜д゜)
それがどんな女子なのかといえば…「とにかく容姿端麗」または「自分の指名客を沢山もってる」女子たち。
モデルとか芸能人のような「容姿端麗さ」はこの業界ではとってもとっても重宝されるし、店の経営上で超重要な部分。
そういう子がいるだけで、フロア内は華やかになるしお客からも「かわいい女がいる!!!」と色めき立つんですわ。美人は得やで…( ゜д゜)
やっぱ店のイメージアップにつながるような女子はホント厚待遇で特別枠なんだ!…という現実がある。。

「自分の指名客を沢山もってる女子」に関しては、単純にその子がお店の売上に貢献してくれるから特別扱いというわけ。勤務している3時間だけでもきっちり売上を作れるという自信や根拠があるということですね。

容姿が勤務時間に影響

容姿端麗さが何よりも重要なナイトワーク業界

オープンから働きたいけど働けない?

オープンから勤務出来ないキャバクラ

えっ?オープンから働けないってマジ?

前述したように「オープンした20時あたりはまだまだ全然お客さんが入らない時間帯」。オープン時間からでも一応求人募集はしているけれど、お客さんがいないような時間帯に、キャストがたくさんいても時給がただただ出てしまうだけ。。これは店としては大きな損失なのです。。

その理由から、お店がオープンしてから大体1時間~2時間経ってから出勤してと言われることはナイトワーク業界ではザラ!たとえば20時オープンのキャバクラなら実際に出勤スタートできる時間が21時とか22時~ということが多いの( TДT)必ずしも出勤時間がオープンからになるわけではないということを知っておくべし!

だけど、

もちろん人によっても出勤条件が違うから、オープン時間から勤務出来るって女子も少数ながらいるのも事実…(´;ω;`)例えば「早い時間からお客さんを呼べるような女子ならOK」とかね。あと「オープンまでに同伴出勤できるならOK」とか。

ナイトワークの遅出出勤とは?

お店によっては求人募集の待遇の部分に「遅出出勤OK」という内容を記載しているケースもあります。

例えばお店によっては出勤時間が22時までならOKとか、21時30分までならOKとしてる店も数多く存在します!っていうか店的には、22時くらいからお客で店が混み始めるから、その時間帯に出勤してくれたほう好都合!だから早上がりはダメだけど、遅出出勤してラストまでいてくれるのがベストってことです(^’^)

色々と説明してきたけど、、とりあえずまとめると、ナイトワークの求人募集でよく見かける「週1日~0K」とか「1日3時間~OK」って内容は、店側は実は歓迎してないけど、人によってはそのシフト条件で採用されてる事実もあるよってことです!募集の内容がホントかウソか、結果としては「全て人による」。待遇は全てその女子次第なのだ。

勤務時間をなるべく長くして、その分時給を稼ぎたいという人なら深夜遅くまで営業しているようなお店でアルバイトしてもいいのかもしれないけど、やっぱりキャバクラの醍醐味「短時間で効率よく高収入」だよね!(^▽^)

シフトや勤務時間の事で悩んだらキャバゾンへ

キャバクラの事はキャバゾンにお任せ

キャバゾンならお店探し~入店までしっかりサポート!

キャバゾンには、あなたが希望する勤務条件(シフト)にピッタリなキャバクラ、クラブ、ラウンジを複数ピックアップし紹介してくれるナイトワークの実態に超くわしいジョブサポーターKEYたんがいるから、店探し、店選びに迷ってる人は一度相談をしてみるべし(v^ー°)
相談だけではなく面接や体入の案内や、入店後のアフターフォローもやってます♪さらに指名の取り方、営業メールの送り方まで教えてくれるからメッチャ頼りになる存在なんづッ!私自身もよく六本木の出勤前とかに雑談的に相談してるからマジオススメします♪

即日で日払い希望、体入アルバイト希望の方もお気軽に問い合わせを(^▽^)/
ちなみにKEYたんはスカウトマンじゃないから安心できますよ!

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!