新宿歌舞伎町キャバクラ流れフリーで指名奪いモメる

みなさん、こんにちは~♪東堂心音ですっ!(^^)!
お元気ですか!?

当サイト、キャバゾンの夜報ブログでは、ナイトワーク求人募集のリアルな実態を暴露しています!!
今回は、新宿歌舞伎町キャバクラの店長さんから聞いた、あるキャバ嬢のやらかし事件を聞いてきたので、ここだけの話・・・暴露しちゃいたいと思います~☆彡

ナイトワークと言っても、クラブ・キャバクラ・ラウンジ・ガールズバーなどなど、接客方法や値段設定なんかもそれぞれなのは、みなさんご存じかと思いますけど、例えば同じ《キャバクラ》だったとしても、そのお店によって少しづつ接客方法やルールが違うっていうことはよくあるんです!

今回お話する、やらかしキャバ嬢は、店のルールをちゃんと理解していなかったせいで周りから煙たがられ、最後は居づらくなって辞めてしまうという残念な結果になってしまいます( ノД`)シクシク…
なので!!これからアルバイトをしようと思っている人は、絶対に知っておいてもらいたいって思うので、最後まで読んでほしいですっ!
ぜひ、面接や体入、お店探しをする前に、キャバゾンの夜報ブログで信憑性の高い情報をキャッチしてくださいね~♪

六本木から新宿歌舞伎町キャバクラへの店替え

六本木から新宿歌舞伎町キャバクラへの店替え

六本木キャバクラではハイレベルキャバ嬢に埋もれる

やらかしキャバ嬢(以後Sさんと呼ぼう!)は、新宿歌舞伎町にあるキャバクラに応募し、面接をすることに。
Sさんは当時23歳、この面接を受ける前は六本木キャバクラでキャバ嬢の経験がありました。
容姿はランクBくらいで、ギャルというよりはキレイ系、たしかに六本木でも採用されるっていう感じの好印象だったそうです!

だけど、世間的にはかなり美人なほうのSさんでさえ、前店舗の六本木キャバクラではモデル並みの容姿のキャバ嬢がわんさか在籍していて、すっかり埋もれちゃったみたいです💦
それでちょっと自信をなくしちゃって、でもナイトワークは好きだったから、六本木以外のエリアで新たに探そうってことで、応募したみたいです!

体入でも、さすが接客慣れしていて問題もなく、本人も気に入ったとのことで、順調に採用までいきました。

指名が休みの時に流れフリー客と連絡先を交換する

指名が休みの時に流れフリー客と連絡先を交換する

いつもと同じように一生懸命接客するSさん

入店してからも、Sさんはやる気を見せて一生懸命営業し、場内指名、本指名も着々と取っていきました!

そんな時、あるお客さんが2名で来店しました。
一人はいつも本指名しているキャバ嬢が出勤なのを分かっていて来店したんですけど、もう一人のお客さんにもいつも本指名しているのキャバ嬢がいたんです。
でも、ちょうどその日はいつものお気に入りのキャバ嬢がお休みの日だったんです。
そのお客さんは、「いつも指名しているのキャバ嬢がいないなら行ってもしょうがないな~」と思ったそうなのですが、もう一人のお客さんと友人同士だったため、しょうがなく付き合ったみたいです。

そこで!!流れフリーとして付いたのがSさんでした。

流れフリーっていうのは、指名のキャバ嬢が休みでいない時に、そのお客さんの席に付いて接客することなんですけど、これがけっこうやっかいなんですよ~・・・。(詳しくは後で話しますね)

Sさんは付け回し(ラッキー)から、このお客さんには指名のキャバ嬢がいて、その子は今日は休みってことを伝えられたうえで、席に付きました。
でも、そう言われたところで、いつも全力のSさんは、いつもの通りお客さんに対して一生懸命接客をして、お客さんにもそれが伝わり気に入られ《場内指名》をもらっていました!
その後、お客さんのほうから連絡先の交換を希望され、Sさんも喜んで教えたんです。

次・・・嫌な予感しかしない((+_+))

指名替えされたキャバ嬢が怒り狂いヒステリックに

指名替えされたキャバ嬢が怒り狂いヒステリックに

入店したキャバクラでは流れフリーで連絡先交換NGだった

Sさんはその後、連絡先を交換したお客さんとやり取りを続け、後日来店された時にいつも本指名していたキャバ嬢ではなく、Sさんを本指名したんです!!
その日は、そのキャバ嬢も出勤していたんですけど、お客さんが来店すること自体聞いていなくて、しかも来店したと思ったら自分じゃなくてSさん目当てで本指名していたからビックリです(ΦωΦ)

そのキャバ嬢は、怒りとパニックでお客さんに「どういうこと!!!」と怒鳴り散らす始末💦

スタッフが慌ててキャバ嬢を待機室に連れ戻し、とりあえずお客さんにはヘルプを付けると、Sさんも呼び戻し事情を聞くことに。
Sさんいわく「指名替えはお客さんの自由なんだから、連絡先も交換するし、私はいつも通り接客しただけ」とのこと。

でもね、このキャバクラでは本指名のついてるキャバ嬢からOKがもらえないと連絡先を交換しちゃいけないルールがあったんです~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
流れフリーで付いて、いつも本指名をもらってるキャバ嬢が休みのときに、たとえばお客さんのほうからどうしても連絡先を交換したいっていう場合には、店の許可がいるっていう。。

「めんどくさっっ!!」

Sさんが以前アルバイトしていた六本木のキャバクラでは、そういったルールはなくて、連絡先交換も指名替えもキャバ嬢やスタッフの許可はいらず、自由だったこともあって、新宿歌舞伎町キャバクラの入店時に説明はあったはずなんだけど、そのルールがすっかり抜けちゃってたってわけです。。

初めてアルバイトしたキャバクラを基準に考えてしまう

初めてアルバイトしたキャバクラを基準に考えてしまう

つい前のキャバクラルールを基本にしてしまう

昼職もそうかもしれないけど、人って一番最初に働いた場所でのルールを基準として考えてしまうというか、それが自分にとって初めての経験だったりすると、それがしみ込んじゃって、常識の基盤ができるっていうのかな?

なので、それが同じ職種(今回で言うとキャバクラ)だと、たとえ入店時にシステムや、そのお店のルールを説明されたとしても、スムーズに入ってこないっていうか、つい忘れちゃって最初のやり方でやってしまうっていうことってあると思うんです。

だから、Sさんはキャバ嬢に対して悪気があった訳でもなんでもなくて、入店したお店のルールがつい抜けてしまって、前のお店と同じように接客しちゃったんですよね~(;’∀’)

キャバ嬢たちから煙たがられ辞めることになる

キャバ嬢たちから煙たがられ辞めることになる

悪気はなかったもののキャバ嬢たちとの信頼関係が崩れてしまった

Sさんと本指名もらってたキャバ嬢はモメにモメたけど、スタッフが仲介に入ってなんとか解決・・・。
Sさんもその後は、ルールを守って接客するようになりました。

だけど、在籍してる他のキャバ嬢はそのことがあってから、Sさんに指名をもらってるお客さんを奪われるんじゃないかと警戒するようになってしまって、Sさんを煙たがって冷たくあしらったり、「あの子だけは流れフリーで付けさせないで!!」と、店の雰囲気も最悪に・・・。
結局、いじめのような扱いを受けるようになって居づらくなったSさんは、せっかく入店した新宿歌舞伎町キャバクラを自主的に辞めてしまいました(;´Д`)

キャバクラによってルールが違うことを知る必要がある

キャバクラによってルールが違うことを知る必要がある

指名替えが自由だったとしても嫉妬や妬みはある

クラブの場合は、一人のお客さんに一人のホステスが付く『係(かかり)』が決まってて、いわゆる永久指名制になっているから、それを勝手に変えることはできないです!
でも、キャバクラの指名は永久じゃないから、基本的にお客さんが自由に変えてもOK!
だが・・・やっぱりそこには女同士の嫉妬や妬みがあるわけで💧

だから、店によっては連絡先を交換する時には、指名のキャバ嬢が決まってないフリーのお客さん以外は、キャバ嬢やスタッフにお伺いをたててOKが出ないと交換しちゃいけないとか、ややこしい独自ルールがあったりするんです~((+_+))

このルールをすっ飛ばしてしまうと、今回みたいに元々指名もらってたキャバ嬢がヒステリック起こしたりっていう悲惨な事態になりかねないってことです・・・。

心音は、ほとんどクラブでの経験しかないから、話を聞いて背筋が凍ったよぉ~・・・恐ろしや(*_*;

キャバクラは人間関係を構築するための術を学ぶ修行場

キャバ嬢との信頼関係が結果的に自分の稼ぎに繋がる

クラブでも、お店によっては連絡先交換する前に係のホステスに交換して良いか聞かなくちゃいけないところもあったり、同伴もしかり。
ただ、それがルールじゃなかったとしても、やっぱり係には事後報告じゃなくて、事前報告はしておいたほうが、信頼関係が良好になるし、そうすることによって仕事もしやすくなるっていうのはぜったいある!!

キャバ嬢やホステスは、どれだけお客さんに対して気遣いができるかにかかっているけど、実はそれってお客さんだけじゃなくて、キャストに対しての気遣いがどれだけできるかで、今後のお店での評価って決まってくるんだと思います。

在籍のキャバ嬢やホステスから信頼を勝ち取ることができれば、「私が休みの時はできるだけ〇〇ちゃんに付いてほしい」とか、「今度、私のお客さんと同伴してもらってもいい?」とかって声をかけてくれるようになるんです♪
そうやってドリンクバックや場内指名を取ったり、同伴ノルマを順調にクリアしていくことができるようになるから、お客さんへの接客ももちろん大事だけど、実はそれと同じくらい(もしかしたらそれ以上かも)スタッフやキャストへの気遣いって大切だったりするんですよ~!!

だからまずは、そのお店のルールをしっかりと頭に入れたうえで、人としての気遣いを忘れないってことが、長く楽しく稼げるようになる方法ってことを、知っておいてもらえたらと思います☆彡

ほんと、ナイトワークは人間関係を構築するための術を学ぶ修行場みたいなもんですね~(;・∀・)

キャバクラは閉鎖社会のため独自ルールを「当たり前」と思われがち

キャバクラは閉鎖社会のため独自ルールを「当たり前」と思われがち

今回の騒動は説明をしっかりしていなかった店にも責任があった

クラブって、ママ同士の交流があったり、お互いのお店に来店して応援するっていうような風習があったり、情報交換がけっこうあるんですけど、キャバクラって、他店との交流がほとんどないんだって!!

だから、黒服やボーイと呼ばれているスタッフの中でも、長年同じキャバクラで働いている人だったりすると、店で決められてるシステムやルールが、他店でも同じようにあるって思ってる場合もあるんだとか。
だから、Sさんが入店した時も、もちろんシステムやルール説明はあったはずなんだけど、六本木キャバクラでの経験もあったし、サラっと説明して終わりだったんだと思います。

もちろん、それでも説明があったんだから、Sさんはしっかり把握しておかなきゃいけなかったけど・・・もうちょっとしっかり説明がされていて、Sさんがちゃんと理解できたかどうかを確認していたら、今回のような残念な結果にはならなかったんだと思うんです!

このお店の店長さんも、「もっとしっかりスタッフに説明させるべきだった」って言っていました。。

キャバクラは他店との交流がないため独自ルールということに気づかない

店側もキャバ嬢がしっかり理解できるまで説明するように改善された

こういう事があってからは、スタッフへの指導を徹底して、ちゃんと入店時に当たり前と思っているシステムやルールについても丁寧に、ちゃんと本人が理解できているかどうかも確認しながら説明するようになったそうです。
Sさんにとっては苦い経験だったけど、それがあったからこそ、改善することができたんですね~。

だけど、多分今も店のルールを当たり前と思って営業してるキャバクラやクラブってあると思うから、自分自身が損しないためにも、面接や入店時にはしっかりとヒアリングして、悲劇が起こらないようにしてほしいって思います!
その時点で分からないことや、疑問点、気付いたことがあった時は、なんとなく流すんじゃなくて、その場で理解できるようにしておくことが大事です(*^-^*)

まとめ

キャバクラやクラブでアルバイトしたいならキャバゾンへ

キャバゾンは紹介先のお店情報をしっかりキャッチ!サポート体制万全です☆

ということで今回は、新宿歌舞伎町キャバクラでルール知らず、流れフリーで指名奪いモメて辞めてしまったSさんのお話をしてきました~!
Sさんがその後どうなったのか?またキャバクラやクラブで起死回生頑張っていたら良いな~って心音は思いますが・・・(*´ω`)

私も、キャバクラはだいたいルールって同じって思っていたんだけど、ちょっとの思い込みがこんな悲劇を生むとは思ってもいなかったよぉぉ。。
今回、店長さんからこのお話を聞けてほんとに良かったわ(笑)

Sさんは、誰にも確認しないでお客さんと連絡先交換しちゃって、さらにそのお客さんから本指名もらったもんだから、元のキャバ嬢がヒステリック起こしてエラいことになったけど、それ以外にも例えば、営業中に中抜けしたり、早上がりしたりっていうのも、OKのところとNGのところがあったり、同伴時の入店時間も厳しいお店とゆる~いお店と様々です!

その辺の細かいところも、キャバゾンのジョブサポーターならちゃんと答えられるし、面接・入店時も確認漏れがないようにしっかりサポートしていくので、大船に乗ったつもりでお任せくださいねっ♪
その他、日払い希望や体入時の流れなど、分からないことは何でもご相談ください!

今後も、ナイトワーク求職者に役立つ情報をジャンジャン上げていくので、楽しみにしていてくださいね(^^)/ではでは~☆彡

ジョブサポKEYたんに相談する

お電話が繋がりにくい場合はLINEメールが確実です!