キャバゾンをいつもご覧くださりありがとうございます。ジョブサポーターのKEYたんです。
今回の記事では、夜の仕事の寮を出る(退寮)ベストなタイミングについて解説していきます。
入寮したはいいけど…退寮の仕方がわからない、寮を出る時にトラブルになってしまった、そんな事にならないようにするためにもこの記事を要チェックです。
目次
キャバクラなど夜の仕事の寮に住んでいる場合、寮を出る時期や退寮を申し出るタイミングはとても大事になってきます。
退寮する際に店も同時に辞める場合、申し出るタイミングを誤れば給料に悪影響を及ぼす可能性があります。

寮って出たい時にすぐ出られるのかな…?
キャバクラなど夜の仕事の寮に一度入ると寮を出るのは大変なんじゃないか?寮も出られないしお店も辞められないのでは?と不安に思う方も少なくありません。
ですが、安心してください。
退寮希望の申し出には店側はきちんと応じてくれます。
ただ、「今日、明日にでもすぐに寮を出たい…」という急すぎる退寮の仕方はNGです。
急に退寮するのがNGな理由としては、寮を所有している店側は部屋を空室の状態にしておきたくないからです。
急に退寮され、空室の状態が続けば続くほど、店は空家賃をそのぶん負担しなければならなく経営上でマイナスとなります。なお、賃貸マンションを借りる場合でも部屋を退去する場合には2カ月、3カ月前から申し出することが一般的となります。
部屋に空きがでることが前もってわかっていれば、「寮完備」として新たに求人募集をかける事ができ、退寮する日に合わせて次に寮に住む女性を見つけられます。
寮を出ること自体には何ら問題はありませんが、急に申し出るのはNGだと覚えておいてくださいね。

退寮する事、いつ伝えるべき?
寮を出て店も同時に辞めるとなった際の申し出についてここでは説明していきますね。
基本的には、最低でも1ヵ月前には辞める事をお店側に伝えましょう。
ただし、本入する際に、「辞めて退寮する時は最低でも〇ヶ月前に言ってください」と入店時に説明される事もあるので、そこは各店舗側のルールに従ってください。
仕事を辞めるタイミングは、夜の仕事に限らず昼間の仕事やバイトでも基本同じです。
急な退寮に関しては前述したとおりの理由でNGですが、急に店を辞める場合にもお店側に迷惑がかかってしまいます。
キャスト、ホステス1人が辞めるとなると、その女性が売上げていた分がお店にとってはマイナスになったり、出勤シフトへの影響もでてくるためです。
ただ、あらかじめ辞める事がわかっていれば、退店前に求人募集がかけられて次の人材を確保できます。
本入店する際に、「辞める場合最低でも1ヵ月前には教えて下さい。」と説明されることがナイトワーク業界では多いですが、その期日やルールを守らないで辞める事を伝えると、ペナルティをくらってしまうケースもあるので気を付けましょう。
ペナルティの内容は「給料ダウン」「時給を下げられる」事です。
時給の下がり具合については店によっても様々ですが、2,000円、1,500円、または東京都が定める最低賃金での時給を設定している店もあります。
夜の仕事の寮を出る時期や申し出るタイミングを解説してきましたが、金銭的に確実に損をするのを避けるためにも、退寮して店も辞める場合には最低1ヵ月前にはお店に伝えるようにしてください。夜の仕事だから「適当に辞めても良い」ということはありませんので、退店、退寮時にも誠実な対応や行動をすることをキャバゾンではオススメしています。

退寮でトラブル発生!どうしよう!
退寮には基本的に店は応じてくれると説明しましたが、悪質なキャバクラの場合はなんだかんだと理由をつけて辞めさせてくれない、寮も出られない場合もあります。そんな店に入店、入寮してしまったら、働く女性は最終的に「店をバックレ」「店を飛ぶ」という選択をせざるをえなくなります。

バックレはいけないとわかっているけど…
など、お店自体が悪質すぎて今すぐにでも店を辞めて寮も出たい、という失敗事例も実際に少なくありませんので、寮完備の店を探している方は十分に注意して店を選ぶようにしてください。
最終的にバックレることを選択された場合は給料を貰わないで辞めることを意味するので、可能なかぎりそういった辞め方は避けるべきですが、その前に「悪い店に入店しない」「悪い店を選ばない」ことが重要です。

こんなに高額な退去費用払えない…
寮を出る時に、クリーニング代が発生するかどうかはお店によって違います。
クリーニング代がかかっても相場は大体3万円程(部屋の設備に破損がない場合)で、これは一般的に不動産屋で借りた部屋を退去する時にも発生するような金額です。
ただし、どこも壊してないし、汚していない場合には交渉次第でクリーニング代が免除される事もあります。入寮した際の部屋の写真が必要となることもあるので、心配な方は写真データを残しておくことをすすめます。
悪徳なキャバクラ、クラブ、ラウンジの場合には、このクリーニング代を高額に請求してくるケースや、寮の退去費用を払えないなら店を辞めさせないといったケースもあります。
悪徳な店の寮に入ってしまうと、退寮したり店を辞めたりするにしてもリスクを伴う可能性があります。
こうしたトラブルやリスクを避けるためにも、優良な店の寮に入れるかどうかがキーポイントになってきますが、寮を探す求職者は金銭的、時間的余裕がない方も多いので、
「夜の店ならどこでもいいからすぐに入寮したい」
という心理になってしまい、適当に急いで店を選んでしまいがちです。
その判断により結果的に、悪徳なキャバクラにあたってしまえば完全に店選び失敗です。
そうならないためにも、夜の仕事で寮をお探しの際は東京都内の現地の情報に精通したキャバゾンへお気軽にご相談下さい。
私、KEYたんをはじめ、各エリアのナイトワーク求人の紹介に特化したジョブサポーターが応募者様を誠実にサポートします!
当サイトのジョブサポーター達は、各店舗の経営実態や、キャバ嬢、ホステス達からの口コミ評価も常にキャッチしているので確かな情報をお伝えできます。また、都内各店舗の寮部屋の空き状況や、寮の設備環境、寮費についてもリアルタイムで把握しています。
時間のロスをなくして効率良いスムーズな店探し、寮探しがキャバゾンでは可能です(当サイトにはスカウトマンはおらず、関わりも一切ございません)。
急ぎで即入寮できるキャバクラやクラブを探している方、お気軽に以下お問い合わせよりご連絡ください!即日での面接体入、日払い希望の方にも迅速に対応しております。